山椒摘み

 今日は5月の連休も終わった14日。今日はフミちゃんの息子さん家族が来て、山に山椒を摘みに行こうと。例年だと山は山椒の芽が吹いていないが今年は何事も二週間ほど早い。だが、天気予報では今日は一日雨という。だが、来週だともう山椒が大葉になってしまうし。「今日と決めたら今日だ」と。たとえ雨でも僕と息子さんが代表して山椒の枝を少し頂いてきて家に帰って玄関前で山椒摘みをすればいいかと。だが、来るのは10時頃と言うし焦って早く起きることもないかと。僕はのんびり朝寝坊。フミちゃんは一足先に起きていたら玄関に若者が二人来ていて、前からブログを見ていて釣りも好きだし釣りをしながらハマイバのおじさんと話がしたいと思って早朝から待っていたんですと。そして話を聞いたらこのハマイバに興味があって話も聞いてみたいと。この若者僕のブログも読んでいてくれて話もわかってくれて。そして、敷地を一回り。釣りも好き。自然に囲まれてるこの環境も好きとの事。そして10時ころまでストーブを囲み話も弾んだ。そこにフミちゃんの息子さん家族が到着。若者は釣りの途中でこれから後半戦をとのこと。そこで「あそこを探ってみたら」とご案内。そしてその人たちを追うように僕たちも山に向かった。そして湧き水を汲みながら山椒の枝を少し頂いて。家に帰って少し山椒摘みをして「じゃぁご飯にしますか」とお昼を食べていたら先程の若者が顔を出した「どう〜釣れた〜?」って聞いたら「ええ、5匹ほど」との事。それはそれは。「また来ます、今度は連絡入れますのでご一緒させてください」との事。その時は一緒に釣りを楽しみましょう。そして僕たちはその山椒摘みを続行。なかなか時間もかかる。まぁ毎年この時期楽しみにしてる「山椒摘み」の光景が今日の一枚です。このハマイバ生活を満喫。山菜をいただき季節を感じそして大好きな釣りに没頭。なかなか人生をエンジョイしてます。