玄関先で山椒摘み

 今日は日曜日。今朝はゆっくりするぞと。ところがまたまた猫のちはるにサカリが来たようで、昨夜は鳴き声に悩まされた。まったくも〜あまりにもしつこい鳴き声に頭にきて捕まえて部屋に閉じ込めようと。ところが殺気を感じたのか、猫は逃げ回って捕まらない。自分も目が覚めてしまうので、途中で諦め。そして4回目の起床は朝方の4時だった。こうなれば、日曜だが釣りにいっちゃえと。さすがに家の外に出れば猫の鳴き声に苦しめられることはない。今朝も、こんな早くから山に登っていく車もいる。もちろん釣りだろうね。そこで今朝は下流域に車を走らせた。まだ薄暗い中なのでもしかしたらとの期待を胸に。ところが全くと言っていいほど魚は釣れない。最初に掛かったのは少し小さめのイワナくん。次も小さなヤマメくん。その後は竿を曲げることはなくまだ5時45分というのにもうお帰りだ。すると煙突からは煙が。フミちゃんも起きてるようだ。もちろん猫のちはるに起こされて。そして、今朝早めの朝食を。そして例のごとく睡魔に襲われ一眠り。次に目が覚めたのは9時少し前だった。そして、山椒摘みに来るフミちゃんの息子さんは午後からと言うし、だったら、午前中富士吉田までフミちゃんがほしい編み物に使うものを買いに行くかと。10時少し前、富士吉田を目指して出発だ。そしてフミちゃんが買いたかったものは買ってさ〜ハマイバに戻るかと。時間的に余裕はあるし、帰りは高速を使わずに。家に着いたらまだ12時。じゃぁ来るのが1時半と言うし、また一眠りだね。そしたら時間通り息子さんはやって来た。じゃぁさっそく出発しましょうと。山に着いたら肌寒く小雨模様。これじゃァ駄目だ。だったら少し枝を頂いて、家に帰って玄関前で山椒摘みをしようかと。そんな玄関前で雨の心配もなく椅子に座って山椒摘みをしてる光景が今日の一枚です。来週にもとも思いましたが、一週間遅れればもう採り頃は過ぎちゃいますもんね。今年も自然の恵をいただきました。でもこんな時間も楽しいもんですね。

f:id:kamakura210:20210516163516j:plain