孫9人

 一昨日日記を書き終わった頃娘の旦那からの電話。正月に「今年は4人目が生まれるんだ〜」と知らされていたので、電話がなった途端「無事生まれたの〜」と。そしたら元気な女の子が生まれましたと。我が家では一番下の娘がもう4人目の赤ちゃんを出産したので、これで僕は9人の孫のおじいちゃんになったことになる。長女が三人、長男が二人、そして次女が今回。一番最初にいつも聞くことは「母子ともに元気か」と。何度孫が生まれようとその都度心配の種ってもんだ。今年の夏頃には僕とフミちゃんもコロナワクチンを接種して安全の体制でお迎えできるといいな。そしてこの報告を昨日の日記に書こうと思っていたが、山椒摘みで大慌て、今日の報告になりました。とにかく娘にはよくやったと労いたい。さてそんな今日だが、フミちゃんは例に寄って今日はボランティア。その行く前に、ちょっとだけ手伝ってもらって、だいぶ前に作ったイワナ買付枡をイワナ池に設置しようかなと。その設置した光景が今日の一枚です。今までは狭くて可愛そうだったがこれくらい大きくなったら泳ぎ回れるかな。元気で大きく育ってもらわなくちゃ。イワナ釣りに来て、釣れなかったときにはぜひお土産にイワナを買ってもらえれば幸いです。もちろん定期的に燻製になっちゃうこともあるんですけどね〜そう言えば昨日もなんと釣り人の多いことか。魚の数より釣り人のほうが多いかなってくらい、ポイントという場所には必ず車が。しかも夕方暗くなるまで頑張ってる人も。うん、関心関心。そんな僕はと言うと、昨日は日曜だし、今日は月曜で目が覚めたのが4時10分。まさに釣りに行くんなら最高の時間だが、今朝はご遠慮した。寝たもん勝ちだねとばかり。最近頑張りすぎて睡眠不足。いい歳してそんなに頑張らなくてもね〜そして目覚めたのは7時半。猫のちはるを叱ってる声で。「おはよ〜今朝はゆっくり寝たよ〜」と。するとフミちゃん「今朝はモーニングコーヒーと行きますか」と。たっぷりの睡眠は気持ちも晴れやかになるし、さらにモーニングコーヒーも最高ですよね。外の緑もだんだん濃くなって行く。いい季節を感じながら。

f:id:kamakura210:20210517114948j:plain