変な天気~

 今日の朝は例によってあの猫のちはるの鳴き声で起こされる。今日は釣りに行く予定はなかったが、あまりにも腹立たしい。そこで、とっつかまえて一番遠い部屋に押し込んだ。少しは反省しろとね。だが、朝のひと騒動で目が覚めてしまった。だったら、釣りに行ってくるかと。そして支度をして川に降り立った。そして仕掛けをつけて、餌をと。しまった~餌を忘れちゃったじゃないか。って言う事は神様が釣りをするなって事だろうと自分に言い聞かせ家にすぐ戻った。まだフミちゃんは寝てる様だし、静かにしておこう。とは言え昨夜は8時過ぎにはお布団に入って寝たので睡眠時間は十分だ。でも、日ごろの疲れが出てるんだろう、休みの日くらいはのんびりさせて上げようかなと。それから30分位したら起きて来た。おはよ~今朝はダメだったの~「うん最悪だよ~」と。そんな会話の後早めの朝食。食べ終わった後あのバカなちはるが「外に行きたいよ~」とせがむのでしばしお付き合い。そんな時空を見たら「五月晴れ」のどこまでも澄み切った青い空。そして山には藤の花が咲き誇っていた。僕はこの花はきれいだけど嫌いな花です。だって、他の木に絡み付いて花を咲かせ、やがてはその立ってる木をダメにしてしまうんですから。「自立しなさい」とね。そんな五月晴れとフジの花が今日の一枚です。その青空を見た後テレビを見てたら「今日は曇りのち雨でしょう」と。そんなバカな~と思ったが、それからしばらくしたら分厚い雲に覆われ、今にも降り出しそうな天気に。春の空は気紛れだね。そして10時頃フミちゃんは少し横になりたいわと。いいさいいさ。じゃぁ僕は買い物に行ってこようかなと。そして、いつも行くホームセンターに行って買いたいものが有ったので「どこにありますか?」って聞いたら「今年から売ってないんですよ~」だと。仕方がないので少し足を延ばして。そして今日は先日買ったキューリの他になす、ししとう、トマトと。そして化学肥料もついでに。そして家に帰ったら外でフミちゃんが待っていた。「今日は野菜の苗も買ってきたよ~」と。そしてすぐに畑に肥料をまいてさっそく買ってきた苗を植える事に。なかなか農業も大変です。果たして今年は元が取れるのでしょうか。昨年は早く育てよと水を上げてばかりいた。すると、根が張らず強い日差しを浴びるとすぐにだら〜んとなってしまって、結局元を取るなんてことにはならなかったので今年は水も上げないので自分で根をしっかり張りなさいとね。さて、今日の一枚ですが、写真にしたら、藤の花が見えなくなってしまいました。残念。

f:id:kamakura210:20210518054421j:plain