お彼岸

 昨日お彼岸の中日だった。昨日一昨日はいろいろ用事があってお墓参りに行けなかったので、今日行ってこようかと。「今日はハマイバに咲いてる花を切って持っていけばいいわ、そして、水もハマイバの水を汲んで」と。花もお婆ちゃんが持ってきて咲かせた花。そしてハマイバの水もここに来た時「つめたくておいしいね〜」って言って飲んでいた水。きっと分かるでしょうと。そして「今日は出かける前にバルサンを炊いて出かけよう」と。出かけて帰ってきた頃にはきっと消毒されてる状態になってるでしょう。そうそう、猫のちはるは二階に行ってもらって戸締めにしてと。窓をちゃんと締めて「準備はいいか〜もう火を点けるよ〜」と。そして出かけてすぐに「あら私嫌だわ〜靴を履き替えてこなかったわ」と。でも後の祭りだよね。お墓は少し山に登っていかなくてはならないので、スリッパ状態の履物は苦労するぞ〜と。そして、お墓にエッチラコッチラ。最近は歳を取った清かふくらはぎがすぐに音を上げる。「ハマちゃ〜ん引っ張ってよ〜」と、ハマちゃんの力にすがりながらお墓まで。僕は一休みするね〜。その点フミちゃんはあの履物でもスイスイだ。そして、お墓を掃除して、切っていったお花をお墓に。「お母ちゃん今年も来たよ〜、お母ちゃんが植えた花が今年もいっぱい咲いたよ〜」と。そんなお墓にお花を添えた光景が今日の一枚です。そして大好きだったタバコも、お母ちゃんに添えてと。そして、すぐにあとは帰るだけだが今帰ったら、バルサンがまだ効いてる最中だし、少しドライブでもして帰るかと遠回りして。そしてホームセンターに到着。フミちゃんは「私こんな靴だから降りないで車で待ってるわ〜」と。そしてお店に入って買い物をしてたら、ふと釣具を売ってる場所に。もう今年は釣りは諦めようと思っていたが、餌がおいてるではないか。もしかしたら、釣りをしたくなることもあるし、今年最後の餌を購入しておくかと。そしてもう一軒のスーパーに寄って。ここではフミちゃんも一緒にお買い物。「誰もフミちゃんの足元なんて見てないよ」と。そして、ついでだからお弁当でも買っていく〜うん、そうしよう。そして家に直行。もう匂いもなくすっかり消毒されてる感じ。ちょっと掃除を済ませ、それからお昼にするかと。今日はこのあと、部落のお祭りの後片付けがあるが、それは4時から。とすればしばし暇。しかも餌も買ってきた、「少し釣りに行ってくるね〜」と。丁度小雨も降ってきたし条件が良くなったかと、バイクに乗って。そして一時間。イワナくん一匹しか釣れませんでした。やっぱ難しいよね〜よしあとは日記を書いてお祭りの後始末に行ってくるか。

f:id:kamakura210:20190924101101j:plain

  お母ちゃん今年も来たよ〜