2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマメの塩焼きかぶりつき

今朝も何故だか、早くに目が覚めた。とは言っても7時半近くだけど。さて、今朝はどうするか。昨日他の人がやっていた場所をやってみようかなと懲りもせず出かけた。ところがやっぱり思った通り「ぼうず」で帰ることに。まぁは判断は早いに越したことはない…

電話を貰って

今日も朝方は冷え込んで霜もおりていたが、時間が経つにつれて気温も上がり、過ごしやすい一日となった。今朝も5時半に目が覚めた。さぁ〜どうするか。「えいっ、今日も一ラウンド行ってきちゃえ」って、ハマちゃんを横目に上流をめざす。まだ5時半なら釣…

今日は東京の仲間が

今朝はなぜだか6時半には目が覚めて、もう眠れない。体は疲れはいるが、歳の精かなかなかもう一度眠りにつけない。そこで布団から出る事に。確かに寒さはいくらかかゆるんできてはいるが、どうしてどうして。「それじゃぁ少し釣り糸を垂れてくるか」って車…

有り難うございました〜

今日は月曜日で「計画停電」も再開だ。今日は大月市の場合は夜の停電となる予定だ。その夜の停電に備えての行動となる。最近薪も太い杉の木を割って燃やしていたがなかなか燃えにくく「やっぱり枯れた板が欲しいね」って事になり、テラスを作った時の廃材を…

もう、イヤ

今日は朝から比較的暖かで太陽も見えた。そこで、先日の雪もなくなった場所を探して「杉の葉」探しに出掛けた。もちろんハマちゃんも一緒に。乾いた杉の葉っぱは燃しつけには最高だ。薪の上に灯油をかけて燃やそうと思っても、表面の灯油が燃えておしまいだ…

新しい鎖

今日は久し振りに安心して朝を迎えられた。昨日までは起きれば雪景色ではないかと心配していた。大月の下の町では雨でも、このハマイバは別だ。今の時期ならほぼ雪に変わる。その分夏はいいが・・・。 昨夜、お風呂に入ろうと思ったら、なんと灯油がなくなり…

通院

今日は久しぶりに病院に行ってきた。本来なら昨年末に予約を取っておいて、通院の予定であったが、うっかり忘れて行かなかった。そしたら「まぁ〜いいか」って気持ちになって今日までほっておいたのだ。今日も病院に行くのになんだか気が重い。だって、糖尿…

うんざり

今朝も起きたら、このハマイバは白銀の世界。もう、いい加減にしてほしい。二階の部屋から、屋根を見たら20cmくらい雪が積もっている。まだ、バス停のところを雪かき自動車が来る前に他の雪をそこまで運んでおけば、遠くまで自分が雪を運ばなくていいとさ…

何と言う事だ

昨日は雪と雨。さすがに今日はいいだろうと思いきや、午後になったら雪が降り始めた。朝のうちは晴れ間も見えていたのに・・。こんなに寒くては春はずいぶん先か。今朝はお客さんはいるが8時から朝食の予定だ。だから、早起きしたら最高の条件で釣って来る…

突然の・・

連休も明け、昨日から降り始めた雨で今朝の条件は最高ではないかと思っているとやはり朝の目覚めが早い。目が覚めたのは5時半。薄暗く、今日は釣りに行くぞと起き上がって、外を見て愕然とした。なんと外は一面の白銀の世界。しかも、雪がモクモクと降って…

恵みの雨?

今日は久しぶりに雨が降った。昨日までは雨の予報だとほぼ確実にこのハマイバは雪に変わった。しかし、今日は朝からその心配は全く感じなかった。今日は三連休の最終日だが、さすがに今朝は釣り人らしき影は見えなかった。連休中は本来釣り糸は垂れない方針…

今日も暖か

震災から一週間過ぎた。今日もハマイバは暖かな一日となった。この暖かさは震災になった地方でも太陽の恵みとなったことだろう。今日はこの部落の年に一回の部落の総会が開かれた。その中でも今回の大震災の内容が話され、災害になった時の心構えについても…

こんな日が・・

今日は「計画停電」もされないという。しかも、朝から気温が上がって本当に暖かな一日となった。昨日までは被災地の映像を見ると雪が降ったり。まるで被災者をいじめてるかのように次から次に。ここ最近はようやく食料などが被災地に届けられ温かい味噌汁と…

地震被害

今日で丁度一週間。被害は各テレビ局でまちまちだ。一体どのテレビ局の数値が正しいのだろうか。それにしても死亡者も万人を超えるのは間違いない状況だ。しかし、離れ離れになった家族の再会や、親戚と連絡が取れたなどの報道を聞くと涙が出てくる。町その…

今日で6日

昨夜の冷え込みは相当厳しかった。昨夜はこの冷え込みを予想して1か月前の態勢をとった。どうしても凍結させては生活に影響を及ぼすと考えられるところの水は全部出しっぱなしにして。他は水道管の水を抜いた。ところが朝1か所蛇口を開いても伊豆が出ない…

こう地震ばっかりじゃぁ〜

今日で6日目。ますます広がる被災者の数。いったいどれほどの被害があるのか想像もつかない。そして、昨夜はこの大月でも大揺れの地震に見舞われた。東北地方の大地震を見ているだけにどれだけ大きな地震か不安でいっぱいだ。地震ってのはこれ以上大きいの…

5日目

今日で震災から5日目だ。今日も朝から震災のニュースでもちきりだ。しかも、原発の爆発事故も次から次に。放射能もれが心配だし、さらに大爆発を起こすことも考えられる。原発から近隣の住民に避難命令。しかも、今度は作業員まで避難という。これはただ事…

今日で4日目

昨日、夜のテレビで地震の影響で「計画停電を実施する」との報道がされた。実は昨日の昼間「明日泊まりに行きたいんですけどいいですか」って電話が入った。まぁ地震の影響もそんなにないし、「いいですよ」と答えたのはいいが、夜になって3〜4時間の停電…

世界最大の地震から三日

今日で三日目だ。昨日までは国内観測史上最大だったとしていたが、今回の地震は世界で一番大きい地震だったそうだ。報道はとにかく地震のニュースでもちきりだ。そして、日が経つにつれて、被害が本当にひどかった事が実感できる。さらに三日目だというのに…

テレビにくぎづけ

昨日からテレビの内容は東北太平洋地震の報道一色だ。最初は何十人のなどと報道されていたが、部落がまとめて壊滅状態じゃぁとてもとてもそんなんじゃぁ収まらないと考えていた通りの大惨事だ。まだこれからその実態が報告されていけばさらにはるかに大きい…

大地震

今日は金曜日。今朝は6時半に目が覚めたので「明日から週末だ、今日は頑張って釣りに挑戦するか」と。それにしても冷え込みが半端じゃぁない。もちろんスキー用の手袋をして。その手袋をしていても餌を付ける時はどうしても脱ぐ。やがて、指先の感覚がなく…

確定申告書提出

昨日は遅くまでかかって確定申告の計算をした。そして、今日はその提出だ。出かける前に再度チェック。いざ会場に到着してさぁ正式な書面に書き込むぞって時に昨夜計算した書類が見当たらない。さぁ困った。「それじゃぁその計算は別の部屋で出来ますが・」…

確定申告

今日は朝から比較的暖かな一日であった。3月15日までに経営者としてしなければならない確定申告。なんと面倒な事か。サラリーマン時代は家計簿さえ付けずにいた。しかし、経営者となってからは全部自分でしなければならない。この確定申告も今年で3年目…

冬の桜?

まったく何時になったら春は来るのか。昨日に続いて今日も雪かきで朝がスタートした。今朝はハマちゃんの鳴き声がいつもと違うとところから聞こえた。「あれ〜今日も自分で首輪を外したのかな」と外を見ていると、なんとハマちゃんと下の息子さんが二人でハ…

何と言う事だ

今朝は起きてビックリ。なんと雪かきの自動車の音で目が覚めた。なんと外は白銀の世界。昨日は暖かく「ようやく春が来たか」などと思ったのだが、一日で逆戻りだ。そして、窓から外を見ると首輪も外してないのにハマちゃんが一人で布団を引きずりながら雪の…

やっと、ようやく

今朝は暖かかった。このところ疲れてはいるが、深い眠りにつけないでいたのだが、今朝は久し振りに朝寝坊をした。9時過ぎに「久ちゃ〜ん、近所の人が来たよ〜」の声で起こされた。起きてきたら、「いつまでも待ってられないよ〜」とばかりに帰ってしまって…

今日は土曜日

今日は渓流釣りが解禁して初めての週末だ。朝の4時頃も何台か車が登って行った。たぶん釣り人だろう。それからも、目が覚めた時にはやっぱり車の音だ。そして、遅く起床して外を見ると、ハマイバの橋の向こう側にも一台。ほどなくしてハマちゃんがわんわん…

さすがに・・

今日はさすがに朝起きる気がしなかった。今朝の冷え込みはこの4日間で最低の気温であった。一日から昨日までも雪が降るなど確かに寒かった。しかし、今朝は水道が凍結する寒さであった。岩魚池も久し振りに凍結した。昨日までのあのスランプとも言える釣れ…

さっそくスランプ?

解禁して今日が三日目。さすがに疲れて今朝の起床は7時半。バスの到着で目が覚めた。そこで、「今日はどうするかなぁ〜」と思案。フミちゃんはまだ寝てる様だし、ちょっとだけ竿を出してみるか。昨日買ったイクラを出して使ってみた。ところがすぐに取れて…

今朝も早起き

昨日の疲れは残っているが、ちゃ〜んと朝の5時半には目覚ましをかけておかなくても自然と目が覚める。5時半でもまだ外は真っ暗。それでも支度をして「さぁ〜出発だ」ハマちゃんは「こんなに暗いうちにどこに行くんだろう」って不思議そうな顔をしていた。…