さすがに・・

ひきのとうと魚


 今日はさすがに朝起きる気がしなかった。今朝の冷え込みはこの4日間で最低の気温であった。一日から昨日までも雪が降るなど確かに寒かった。しかし、今朝は水道が凍結する寒さであった。岩魚池も久し振りに凍結した。昨日までのあのスランプとも言える釣れなさ。そしてこの冷え込み。いくら釣りキチとはいえこれじゃぁ起きる気もしないのもわかるだろう。久し振りにのんびりとした朝を迎え、午前9時にようやくコーヒータイムだ。そして午前中はタンス直し。そこに昨年釣りに訪れて「天ぷらそば」をご注文してくれたお客さんが、「今日も食事を頼めますか?」って。これから出かける時の事。「申し訳ありませんが今日は用事があって」とお断りした。今日も釣りキチが何人もこのハマイバ周辺を。さすがに今日は条件が悪い。本格的な釣りは5月からだね。
 そして、いつもの様に車で出発。この真木街道は警察などほとんど見る事はないが、下って行ったら警察が旗を振っている。「忙しいところすみません免許証を見せてください」って。最近は警察を見るとドキッとする。また何か違反だなんて言われるんじゃぁないかと。まったく心臓に悪いよね。用事を済ませ帰宅。フミちゃんに今日はやることはないよねって言ったらフミちゃん「ストーブの焚き木拾いでも行って来ようか」って。「まだいいんじゃぁない、後にしようよ」って。そしたら「また釣りに行きたいって事?」「はい」明日は土曜日。夕方一時間だけだからと。ハマイバの下を。昨年とはほとんど川は変わってないが、ところどころいいポイントが埋まってしまっていた。なかなか釣れないな〜とぼやいたらさっそく20cmクラスのヤマメが。その後も小さいヤマメがいくつか釣れた。「やっぱりこんなもんか」いやいやまだ真っ黒なサビの付いたヤマメが。そして念願の岩魚が。今日の一枚はサビの付いたヤマメと23cmの岩魚。そして放流物のヤマメ。それとふきのとうです。