今日は土曜日

落ち着きを取り戻した川


 今日は渓流釣りが解禁して初めての週末だ。朝の4時頃も何台か車が登って行った。たぶん釣り人だろう。それからも、目が覚めた時にはやっぱり車の音だ。そして、遅く起床して外を見ると、ハマイバの橋の向こう側にも一台。ほどなくしてハマちゃんがわんわんと吠えていた。みると釣り人が道を歩いて、ついでに岩魚池を覗きこんでいく。きっと釣れなかったんだろう。「俺もこんなのを釣りたいのにな〜ぁ」って。私は土日は基本的には釣りはお休み。だって、遠くからわざわざ釣りに来てるのに邪魔はできないもんね。せめて、せっかくの休みで釣りに来たんだから思う存分楽しんでもらいたいから。ただ基本的と書いたのは大雨が降ったり、昼間みんなが釣った後を夕方ちょこっと行く場合があるって事。あくまでみんなのじゃまだけはしない様に。
 さて、解禁してからず〜っと冷え込んでいたのだが、予報だと明日の朝からはそんなに冷え込まないって言うんだけど信じていいもんかどうか。
 今日はお昼から河口湖のお姉ちゃんの顔を見に行ってきた。ついでに買い物も。久しぶりのドライブだ。澄み切った青空と富士山。先日の雪で真っ白になっていた。太陽が反射してピカピカと輝いて見えました。
 夕方帰ると近所のおじさんがこれから行われる県会議員の選挙のお願いに来た。この部落に来てみんなと仲良くはしたいが、思想信条まではなかなかね。考えが違っても一人の人間として信用されるかどうかで、「頼まれたから入れます」なんてことじゃぁ政治はよくならないし、生活も変わらない。やっぱり、一人一人が自分の生活を振り返り、政治を考え、そして人物を選ぶ。それが基本だよね。今日の一枚は落ち着きを取り戻した今日の真木川です。