明日は雨か

 長い長いGWも今日で終わり。明日からはみんな仕事に戻って。このGWは自然を求めて、まるでお祭り騒ぎの様相だった。そんなざわつきもお昼ころには落ち着き静けさが戻った感じがした。そんな今日は午前中フミちゃん共々ハマイバに最後の荷物を運びに行くかと。そのハマイバに着いたら見たこともない大きな犬が二匹。ハマちゃんは「これはかなわない」と思ったのか警戒心ピリピリ。近づく気配がない。「おかしいな〜自分の家なのに〜」とでも思っていたのだろうか。聞けばバトンタッチした人の仲間がGWを利用し家族とその仲間も誘ってハマイバで自然を満喫しようと来ていたらしい。そしてお昼前に「じゃぁ私達は家に戻ります」と。一旦家に戻って持ってきた荷物をおろして、お昼を食べて「じゃぁお買い物に行きますか」と。連休最終日だけあって先日まではホームセンターもBQ用品が並べられていたが、もうお客さんたちは明日からの仕事に向けたお買い物のようだ。そう言えばハマイバにはあれもなかったな〜と足りなく感じたものを買っていくかと。家に戻ったら「すぐに届けてやったら〜」というフミちゃん「じゃぁ少し行ってくるか」と再度ハマイバを目指す。もうすぐ到着かって時に携帯がなった。そしたらハマイバの住人からで「鎌倉さんこれからどこに行くんですか?」と。「今買い物をしてプレゼントを届けに来たんだよ、一体どこで見てんの〜」って聞いたら「今すれ違いました、僕たちは町に用事で出かけるときなんです〜」と。そこで「じゃぁ行ってきて僕は釣りでもしてきますから」と。さすが連休最終日のこんな午後に釣り人はまばらだ。よし、今日は上流に行ってみるかと。ところが思いとは裏腹にビクが重たくなることはない。警戒心がピークにある状態のようで一度餌に反応してつつくがもう二度と反応はしない。その繰り返しだ。よしよし、これで魚釣りがまだまだ楽しめるってもんだ。下手な釣り人に釣られるんじゃぁないぞ〜これから先のために楽しみは取っておこうとね。そして早々にハマイバに戻るがまだ帰ってきていないようだ。じゃぁ近所のお姉さんに顔を見せながら釣った魚を食べてもらおうと立ち寄って家に帰ってきました。その道すがら富士山を見たらてっぺんの上に傘のように雲が。こりゃぁ明日は雨だぞ〜そんな一枚です。