思う存分

 今日はフミちゃんがお休み。そして昨夜も雨、今日も朝から雨が降っている。昨日は朝早くに起きて体調を崩したので、今日はいつものようにのんびりと。おっと〜今朝はご飯を炊くのを忘れてたわ〜と急いでご飯を研いで。すると8時過ぎた頃だろうかフミちゃんも起きてきた。そして早速の朝ごはん。その後「今日は午前中釣りに行ってきていいかな〜」と。今日は土曜日だが釣り人はいないようだ。とは言えどうせハマイバちょっと上を。解禁当初は混雑していて、その後は魚と釣り人では釣り人のほうが多かった場所だ。そして最近では釣りらしき車が停まってもいない。「よし、今日は状況もいいだろうからここをやってみるか」ここは解禁一匹の魚影を見たが釣れなかった場所だ、もしかしたらと。そしたらその場所から数匹。やっぱ魚が警戒心を解いていればこそなのかな〜そこから気合を入れて。そして約2時間。ビクも重くなってきたし、濡れて寒いし。止めた止めた。家に帰ってすぐにストーブを抱きかかえ。着ていたものを脱いで、釣り道具も手入れして。時計を見たら11時。そう言えばハマちゃんの餌がなくなっていて可愛そうだし買ってきたいな。そしてフミちゃんの車にガソリンを入れてきてやるかと。するとフミちゃん「いいよ行ってきな〜好きなこともしてきていいよ」と。そしてすぐに街に下った。最初にガソリン入れて、次は少し運試し。すると気持ちよく送り出してもらったせいか運も味方し、「帰りにはお弁当でも買っていきな」とでも言わんばかりに。長居は無用。すぐにお買い物して家に向かった。今日は午前中やった場所に午後も行きたいな、なら、お弁当でお昼は時間かけずにと。家に帰ってすぐに「ご飯にしましょう」と。そしてフミちゃんにお願いした「午後も釣りに行ってきたいんだけど〜」「いいよ存分に楽しんできて〜」とのお言葉。じゃぁ早速と先程まで思う存分楽しませてもらってきました。その釣果が今日の一枚です。これ午後の分ね〜「解禁から今日までで一番好き勝手させてもらったね〜「まさに思う存分楽しんだ」一日でした。しかもですよ〜ストーブは燃え、コーヒーは入れてもらって、しかも「お風呂も沸いてるよ」だってさ〜