2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン閉幕

今年の渓流釣りも、今日がラスト。昨夜お泊り頂いた、お客さんは今朝は5時に起きて、てっきり釣りに行ってるものと思っていた。自分が目が覚めたのは5時半。「あれ〜ぇ、まだバイクがあるぞ〜」と。そして、旅館に行ってみたら、なんとまだ夢の中。「もう…

明日一日

楽しませてもらった、今シーズンの渓流釣りは明日で幕を下ろす。今日のお客さんは、もちろん常連さんで、「今シーズンのラストを楽しもうと思って〜」と来訪し、さっそく支度をして、僕のバイクにまたがり、山に入って行った。さてさて釣果はどうでしょう。…

ようやく連絡が・・

禁漁まであと三日と迫った今朝、「もう今年は来ないだろう」などとフミちゃんと話をしていたら、今朝その常連さんからメールが。「明日いいですか」と。たまたまお客さんがなかったからいい様なものの、これだけ迫るまで連絡がないとは。今年の5月までは釣…

これぞ秋の空

今日ご利用のお客さんたちは、例によって9時バスでハマイバにやって来た。「お久しぶり〜って言ったって、先月も来てるよね〜」と。9月に入ってほぼ毎日雨模様の天気ばかりだったが、ようやくここに来て、秋らしい澄み切った青空の一日となった。そんな朝…

あと四日

今年も大いに楽しませてもらった、渓流釣りも残すところ四日となった。今日はお客さんもいないし、のんびりさせてもらうかと。もちろん今朝も朝寝坊。起きたらもうすぐ9時って時間だった。フミちゃんは早くに起きて、お花の手入れをしたり、猫のトイレ掃除…

あて外れ

今日ご利用のお客さんは、今年最後の釣りを楽しみたくってと、ハマイバの日帰りコースをご利用くださった。昨日の電話で「明日は日曜日だし、釣り人が多いので、早くに一番先に来て場所を取るんですよ」と指導しておいた。そして、青空で迎えた今朝は、次か…

豪栄道おめでとう

今日は禁漁前最後の土曜日だ。朝早くから釣り人と思われる車が何台も登って行った。川はこのところの長雨で増水して、まぁ釣りをするには問題ない多さだ。果たして釣果はどうだったのだろうか。ハマイバには明日日帰りコースでご利用下さる方が予約をしてく…

すごいぞ豪栄道

まったく、いつになったら太陽は見れるんだろうか。今日も朝から雨模様となったハマイバ。昨日沢の給水施設に砂がたまったので、掃除に行って、水を流したのだが、今朝見たらもうその水は止まっていた。きっとまた砂が詰まったのだろう。直しても直しても。…

ハマイバでお勉強

「今日は休日だが、二人が今日は仕事になったので、おばあちゃん子供を見てて」との申し出によって、フミちゃんは快く引き受けた。そこで昨夜塾が終わった後、ハマイバに泊まりにやって来た。若い人たちは夜が長い。全然遅くなっても平気なようだ。そしてお…

大過なくホッと

昨日の台風は思ったより被害が少なく通り過ぎてくれた。昨夜小降りになった雨を見て、二人して胸をなでおろした。河口湖のお兄ちゃんのところも、農家で被害はそんなに出なかっただろう。とにかく安堵した。さて、今朝起きたら、台風一過の青空かと思いきや…

備えあれば・・

直撃模様の台風16号。岩魚池への給水施設を流されてはと、朝飯前にフミちゃんと、その施設を避難させに行くことに。出かける前に、今日の一枚を撮ってもらおうと、フミちゃんにカメラを預けた。そして川に到着、さっそく川に入ってパイプを抜き取る。それ…

お彼岸

まったく今朝も目覚めたら、外は雨模様。どうなってるんですかね〜お蔭で野菜物は葉っぱが病気にかかって、成長しない。いくら秋の長雨とは言えこんなに降り続いたんじゃぁ困ってしまいます。そして今朝も、フミちゃんと台風情報を聞きながら、給水施設を川…

台風16号は来るのか

昨日の太陽は本当に貴重だった。例によって今日も朝から雨模様のハマイバ。気持ちもすっきりしない。そして、今日給水パイプを川から上げるかどうか悩んだ。上げれば、ポンプでの給水となる。そうすれば経済的には負担となる。かと言って、施設が流されたら…

久しぶりの晴れ間

それにしても長雨が続く。我が家にはストーブがあるから、まだいい様なものの、先日のお客さんが帰った後、まだ布団を十分に干す機会がない。今日はそんな中、午前中だけとはいえ、貴重な晴れ間に、フミちゃんは朝から何度も洗濯をしては干し、洗濯をしては…

お断り

昨日、予約してあった方から電話があって、予想してた通り、日程の変更が申し込まれた。実は予約をして翌日頃、この部落のお姐さんに話が有って「ハマイバに予約を取ってあるが、変更するから一緒に行かない?」ってその声をかけられたお姐さんから、話を聞…

すっかり秋

昨夜は、本当によく寝れた。一度床に就いて、寝たら、次に目が覚めたのは8時過ぎだった。そしてフミちゃんも僕を追うように起きてきて「昨夜はよく寝れたわ〜」と。そしてすぐさま、外に出てお花を一回り。これが日課となっている。ついでに真木川をのぞい…

まだ真っ暗

今朝はどう言う訳か早くに目が覚めた。もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けず。え〜い、それならいっそのこと起きてしまえと。時計を見たら4時半で、そろそろ、明るくなるだろうなどと思っていたが、一向に明るくならない。ちょっと前なら、この時間…

う〜ん、難しい

昨夜は疲れているにもかかわらず、夜に何度も起きた。どうしたことだろうか。そして今朝は雨模様の天気。なんともはっきりしない。こんな日はストーブにあたって、ぼんやりするか。そこでテレビのスイッチを入れたら、東京都の豊洲移転の問題点が。まったく…

有り難うございました

一昨日お泊りになった、お客さんは昨日、朝食を遅めに食べて、釣りに出発し、夕方になって、帰りにこのハマイバに立ち寄った。「どうだった〜」って聞いたら「二人で4匹釣れました〜」と。まぁこの時期それでも仕方がないのかも。ただ、一昨日来たお客さん…

麻雀大会

昨夜お泊りになったお客さんは、今朝がた早くに起きて釣りに出発。途中でけさ早くに来て待っている仲間と合流し、昨日立ち寄ったお客さんが釣りをした場所に入ったらしい。そして今朝は朝食の時間を9時と決めていて、その時間を少し回ったころ、待ち合わせ…

禁漁はもうすぐ

今日は、禁漁がもうすぐなので一泊して釣りを楽しみたいと予約を下さった方がお泊りだ。明日は麻雀大会でまた別のお客さんが早々と来るので、今日はその分も買い物を済ませておこうと。そして買い物を済ませ、家に戻ると部落のお姐さん方が「昨日出かけてき…

台風の後始末

先日の台風12号は、それほど被害はなかったと思ったら、どうしてどうして、山から引いている、旅館の水源になっている場所から水が出てこなくなった。そこで今朝は起きて、フミちゃんが「今朝はご飯がないからこれから炊くわ」との事で、「それではそのご…

今年のシメ?

心配した台風の被害はそれほどなく胸をなでおろした。「これなら、給水施設を水から、上げなくってもよかったね」とフミちゃん。「でも、備えあれば憂いなし、大水が出なかったらそれでいい事なんだし」。そんな会話で今日がスタートした。でも大雨について…

台風が来る前に・・

昨日の天気がうその様に、今朝は雨模様で起床した。起きてすぐにストーブに火を入れて、部屋を暖めてフミちゃんの起きるのを待った。それから30分位しただろうか、そのフミちゃんが起きてきた。そこで一言「今朝はそんなに寒くないのに火を入れたんだ〜」…

禁漁を前に・・

今日も朝から釣り人らしき車がひっきりなしに登って行く。やがて一人の釣り人がハマイバにやって来て「釣り券はありますか?」と。「ここは漁協とは関係ないので、この下の旗が出てる家で取り扱ってますよ」とご案内した。しかしそれを聞いた釣り人はその話…

カラオケ大会?

今日「日帰りコース」をご利用くださった方々は、先月の台風9号の接近でキャンセルとなっていたお客さんたちで、「早く来ようと思って楽しみにしていました」と来てくれたのだ。もしかしたら、台風12号がまたまた接近して、今日もキャンセルだと「台風を…

お見事

昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝は4時半に起きて、釣りに出かけたという。まだ、初心者二人を連れての釣り、相当難しかったことでしょう。そして昨日は車を止めることも出来ない混雑状態だったそうだが、今朝はとにかく一番を取りなさいって忠告した。そ…

納得できるといいのですが・・

今日お泊りのお客さんは、友達を連れて、今年最後の真木川での竿納めなのかどうか。ハマイバとすれば久しぶりのお泊りのお客さんだ、今日は張り切って行こうと、朝から受け入れ準備に余念がない。フミちゃんも、お部屋を掃除したり、飲み水も変えておこうか…

甲府にドライブ

今日はフミちゃんが「私、かごの編み方を教えてもらいたいわ」との要望があって、先日申し込んだら、今日教えてもらえることに。その場所が甲府。結構遠いが、フミちゃんのためだ。少し早目に出発して、買い物をして、時間に間に合うように。久しぶりだから…

後始末

今日はゆっくりしようと思っていたところに、電話が入って「今日昼を食べに行きたいのですが」と。その電話で一日が始まった。まづ手を付けたのは、先日台風の後、沢から岩魚池に引いてある給水施設にまたまた砂が詰まったらしく、この修理から。そして、次…