備えあれば・・

赤とんぼ


 直撃模様の台風16号。岩魚池への給水施設を流されてはと、朝飯前にフミちゃんと、その施設を避難させに行くことに。出かける前に、今日の一枚を撮ってもらおうと、フミちゃんにカメラを預けた。そして川に到着、さっそく川に入ってパイプを抜き取る。それをフミちゃんが引っ張って陸に上げる。これで大雨が来ても大丈夫だぞと。そしたら、その前を歩いていたフミちゃんが「このカメラで何を撮るの?」と。そうだよ〜作業をしてるところを撮ってもらいたかったが、全部避難させた後じゃぁ写真にはならないね」と。いつも作業を始めれば写真の事なんか忘れてしまう。まったくしょうがないな〜そんな話をしながら家に戻る。でも、台風が直撃しないかもしれないし、被害はないかもしれないけど、やっぱり備えあれば憂いなしってね。少しのためらいでその施設が流されたら、もう大変。お金もかかるし労力もね。そしてようやく朝飯の時間だ。二人の朝食なんて、特段何を作らなくっても、あるもので、結構食べれますよね。その朝食が終わった後は昨日通路のセンサー付きの工事をしたが、何か一つしっくりこない。もう一段下げてみようかなと。そんな作業が終わったら、もう11時過ぎだ。釣りのカッパが雨を通さなければ、今日あたり釣りに出かけられるかなとも。そんな時、下の息子さんたちが上に登って行った。「台風が来るからゲートを閉めに行くんです」と。すんなり閉める事が出来たって事は、今日は釣り人は一人もいないんだね〜そんな会話をした後は、それじゃぁちょっと街に行ってくるよと。買い物してすぐに帰るってこともあるが、昨日のような運の良さもあるかも。でも二日続けてなんて訳にはいきませんよね。早々に引き揚げ、カッパに塗るスプレーを買って戻る。午前中に、ストーブのところで乾かしておいたので、スプレーをしてもいいかと。外に出てスプレーをした。すぐに乾いたら釣りにでもと。ところが中々乾かない。今日は無理をしちゃぁダメって事でしょう。それにしてももうこの雨はうんざりです。部屋中が湿っぽくてたまりません。今度の台風にこの雨をもたらす、秋雨前線を一緒に連れて行ってもらいたいな。さて今日の一枚ですが、先日雨が止んだ時トンボが線に留まっていました。そんな秋を感ずる一枚です。