2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の雷雨

このところ毎日午前中は真夏日。そして午後になると怪しい雲が張り出して、ゴロゴロと。このハマイバでは沢から岩魚の生簀に水を引いている。が、このところ毎日豪雨になるので沢の水は増水して濁流となる。そんなことで昨日も水はストップしているが直しに…

入道雲

昨夜は9時には床に入って、まもなく熟睡状態に。一度目が覚めて時計を見たらまだ10時半。いつもならまだ起きてる時間なのに。そしてまたすぐに気を失った。よほど疲れていたのだろう。次に目が覚めたのは6時半。見るとフミちゃんはもう起きていた「何、…

朝マヅメ

昨夜は近くで雷がドカンドカンと。フミちゃんと二人で震える時間を過ごした。そして、ネットニュースの雨雲レーダーを見ては「後しばらくの辛抱だ」と肩を寄せ合った。そしたらその後真っ暗で川は見えないが轟音を立てて流れていた。そして、今朝はトイレに…

「高額医療」の申請

今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。そこで、今日は市役所に行って「高額医療費」の申請を出しに行ってきた。今日行ったのは5月の医療費が高額になった分を市で補填してくれるというのだ。考えてみたら5月は何日も病院やら歯医者さんに通ったものだ。そ…

三度目の草刈り

このところ毎日天気がはっきりしない。そんな朝方「このところキューリがなかなか収穫できないね〜」と。そして今日の予報も「曇りがちでしょう」と。そしたら、なにやらポツポツと。今日は午後からフミちゃんはお仕事。でも午前中はのんびりしたもんだ。そ…

完敗

今日は火曜日。天気予報の今日は「雨は降らず曇りがちの天気になるでしょう」との事だった。そこで午前中は、バイクに乗って、病院から頼まれてるニュースを配ろうと。ところがどうだ出かける寸前に雨に見舞われた。しょうがない今日は軽トラにするかと。そ…

揃って受診

今日は月曜日。フミちゃんは午後の仕事だ。先日来「薬が無くなって困ったわ」と嘆いていたフミちゃん。フミちゃんがかかりたいお医者さんはフミちゃんが仕事に行く日にしかやっていないと来たもんだ。午後からの仕事なので午前中に行けばいいだけのことだが…

ようこそ・・・

今日は日曜日。今日も朝から釣り人や山登りの車が登っていく。このハマイバの前を釣り人が二人。釣れるかな〜と思っていたら程なく降りてきた。肩を落としてるように見れたので、きっと釣れなかったんだろうな〜。そんな朝方フミちゃんが「ねえねえ水やりの…

天までとどけ

今日も朝から雲一つ無い晴天に。今日も熱くなるぞ〜とね。今日は土曜日ってこともあって、朝から一体何台の車が登っていったことだろう。この自然豊かな真木川に川遊びや釣りに。そしてバーベキューと。中にはテントを張って今夜泊まろうとする人も。コロナ…

コーヒー飲みましょ

今日は金曜日。火曜から連休となったフミちゃんも明日は仕事だ。そんな今朝もお目覚めは9時近く。のんびりしたもんだ。そして庭を一周。野菜たちは成長したかな?と。すると昨日も収穫したのに、今朝見たらもう5本も大きくなっていた‥そして、遅ばせながら…

餌がない

今朝は4時にトイレに起きた。するとフミちゃんも起きていて「この時間なら釣りに行ってこようかな〜」と。そして、支度をして冷蔵庫に有るはずの餌を取りに行ったら、あれまぁ餌がない。実は先日、早朝に釣りに行って、残った餌を保管し忘れていたのだ。と…

ようこそ

今日は水曜日で、フミちゃんはお仕事の予定であったが、急きょお休みした。そしたら、昨夜「今夜はなかなか寝付けないわ」と一人夜なべしてガラスを拭いたり、お掃除したり。でも、僕が寝てるので静かに静かに。僕はと言うと、「じゃぁ先に寝るね〜」と。そ…

満開となった山百合

今朝起きたら、フミちゃんの言うには「今朝は雨が降っていたよ〜」と。聞けば昨夜はなかなか寝付けず、どうせ休みなんだし睡眠導入剤を飲んで寝ることもないと、寝れなきゃぁ起きてればいいやと、4時過ぎまで起きていたらしい。そしたら、新聞屋さんがやっ…

どおりで・・

昨日夕方になっても、車が何台か登った。どうせ、登ってもすぐに降りてくるだろうなどと思ってみていた。そして夜になっても、これまた車が登っていく。何をするつもりなんだろうかと。寝ながらそんな事を考えていてようやく気づいた。そうだ明日は海の日で…

久しぶりの太陽

なんだか太陽を見るのが久しぶりだな〜と。このところ雨ばかりでジトジトジメジメ。気分も滅入ってしまう。そんな朝、近所のお兄さんが「鎌倉さん〜十六が出来たので持ってきました」と。このハマイバの十六はまだ採取するにはちょっと早い。そんな時のおす…

釣りに行けとでも・・

今朝は変な夢を見て目が覚めた。時計を見たらまだ4時だ。ようやく明るくなってきた感じ。今日は土曜日だし、この真木川で釣果を考えたらだいぶ歩かなければな〜などと。そんな事を考えていたら、むしろ眠れなくなる。こんな時はどうするか。こんなに早くテ…

雨ばかりじゃぁ

全くどうなってるのだろう、このところの天気は。昨夜もそうとうな雨が降っていた。そんな今日もフミちゃんはお仕事。だが、午後からなので午前中はゆっくりした時間を過ごした。そして、川を見たら少し増水し釣りにはちょうどいい状況だ。そこで、「フミち…

山百合開花

今日も朝からどんよりと曇って、いつ雨が降り出してもおかしくない天気に。今日が休みのフミちゃんは僕より一足先に起きて、何やら動き回っていたようだ。僕は8時ちょっと前に目が覚めた。外を見たら、僕が起きたことを知らないで花の手入れに余念がないよ…

梅雨に逆戻り

昨日といい、今日といい、このところ雨が降るのか降らないのか。梅雨が戻ってきたようだ。こんな天気は気持ちも塞ぐ。明るいニュースもなく、天気と一緒だ。買い物に行けば先週と今週では貼ってある値段がえらく違うのだ。生活は厳しくなるばかりだ。自民党…

自公大勝か〜

今回の参議院選挙は昨日投開票が行われた。その結果は自公政権が圧勝との判断が。国民の約半数が投票した中での結果である。確かに投票日直前の銃撃事件。その影響もあったのだろう。だが、この物価高や平和の問題。今の政権には今すぐに取り組も課題も山積…

お出かけ

今日は日曜日でもあり、午前中は昨日に続き廃材の釘抜きで頑張った。その作業も2時間もすると嫌になる。汗でびっしょりになるし。その頑張ってる時にフミちゃんがコップに氷を入れたコーラを持って「熱いでしょう」と。予報だと今日は雨になるとも言ってい…

許されない暴挙

昨日、安倍元首相が銃撃され、帰らぬ人となった。この先誰が政権を担っても、こんな暴挙が許されていいはずもない。ただ、昨日のお昼からはこのニュースだけが放送される事態に。なんか、東日本大震災の際のコマーシャルが一切流されないテレビにも違和感を…

安倍元首相撃たれる

今日は金曜日。参議院選挙の投票日まで後2日。そんな今日はフミちゃんと「期日前投票に出かけようか」と。今日の午後にフミちゃんの息子さん家族がハマイバにやって来るという。せめてお昼でも作っておこうかとお買い物も済ませ家に到着して、早速、食事の…

憎っくきシカめ‼

今朝は昨日の朝のこともあって、なかなか起きれなかった。目覚めたら、もうすぐ9時バスが来る時間だった。一足先に起きたフミちゃんは庭を一回りしたようで、僕が起きてくるなり昨夜のシカの被害について怒っていた。それというのも今まではネットを張った…

雨後の竿出し

このところ三回目のコロナワクチン接種によるものと思われる副反応なのか、ちょっと動いただけで倦怠感に襲われ、自分の体が自分ではないような感覚に襲われていた。そんな状態なので、釣りになんて行こうとさえ思わなかった。そして昨日の雨もあって、状況…

歯の治療ようやく終了

今日は午前中歯医者さんに予約を取ってある。フミちゃんは午後の仕事なのでハマちゃんを見ていてもらって、いざ。出かける時には雨も降っていないのでバイクに乗っていくかとも考えた。そして、雨雲レーダーをみたらなんと予報ではすでに降っていることにな…

電波障害

土曜日の朝から電話が使えない状態に。当初は自分の携帯が故障したのかと。土曜日は午前中から廃材の釘抜き作業をしていた。そして軽トラにはその釘を抜き終わった廃材を積んである。電話が故障して困るので、とりあえずはこの廃材を処理して、もう一回軽ト…

熱さは今日までか

今日も朝から青空が広がり、気温がぐんぐん。今朝はフミちゃんと一緒に起床。「さ〜野菜に水をやるよ〜」と。最初は乗り気でなかったフミちゃんも後少しで収穫できるんだもんねと。フミちゃんの担当は玄関前。僕は北側の崖の方。今日も厳しい熱さになるから…

待ってました

梅雨も明け、今日はもう7月だ。このところ毎日猛暑日続きだった。今朝も「今日も熱くなるぞ〜」と。そんな今日はフミちゃんもお休みだ。急いで起きることもないが、猫の鳴き声での起床となった。もちろん起きれば日課の水やり。昨日は今年初のキューリの収…