餌がない

 今朝は4時にトイレに起きた。するとフミちゃんも起きていて「この時間なら釣りに行ってこようかな〜」と。そして、支度をして冷蔵庫に有るはずの餌を取りに行ったら、あれまぁ餌がない。実は先日、早朝に釣りに行って、残った餌を保管し忘れていたのだ。とは言え残りはそれほど無かったので「今朝は釣りに行くなって神様が言っているのだろう、こんな日に出かければろくなことがない」と再度床についた。次のお目覚めは8時過ぎだった。するとフミちゃんも起きていて「おはよ〜今日は餌を買いに行かなくちゃね〜」と。今日の午後は月に一回の定例の病院通いだ。なので、午前中に行ってこようねと。その途中「もし、今から買いに行くお店に無かったら釣りに行かないようにすればいいや」と覚悟を決めて。富士吉田まで足を伸ばせば必ず買えるが、そこまですることもないだろうと。そしてお店に。すると買いたい餌がお望み通りあった。今日はとりあえず3個買っておけばいいか。それにしても、ハマイバでは寒いくらいだったが、下界に降りれば何という熱さだろうか。フミちゃん曰く「買い物が済んだら一刻も早く戻ろうね」と。「そりゃぁそうだ、一刻も早く戻ろうね」と。昨日フミちゃんのお友達が午前中にやってきて、久しぶりにフミちゃんも話し込んだ。きっと涼しいハマイバならではなんだろうね〜今日の一枚は花を咲かせたひまわりです。