ようこそ

 今日は水曜日で、フミちゃんはお仕事の予定であったが、急きょお休みした。そしたら、昨夜「今夜はなかなか寝付けないわ」と一人夜なべしてガラスを拭いたり、お掃除したり。でも、僕が寝てるので静かに静かに。僕はと言うと、「じゃぁ先に寝るね〜」と。それでも、僕が目覚めたら、そのフミちゃんはもう起きていた「おはよ〜」と。そう言えば今日はフミちゃんのお友達が来訪する予定だったね。そのフミちゃんには「お昼にはあれとこれを作ってね」とご注文も受けていたので、フミちゃんの友達のために頑張るか。その友達が10時ころにやってきて「わ〜ぁなんてここは涼しいの〜」と。「そう言えば夜は布団と毛布を掛けて寝てるなんて言っていたけどこの涼しさではわかるわ〜」と。僕はフミちゃんの友達の話に入って邪魔も出来ないし、とにかくお邪魔しないようにね。このハマイバに来たら猛暑の夏は避暑地として存分に涼しさを味わってもらいたいし、これが売りだからね。そしてこのハマイバに来たらやっぱり岩魚の塩焼きだよね。そして、ハマイバで作った野菜を中心に天ぷらにして。熱い日は冷たいお蕎麦だね。そして、思う存分お話をしてゆったりした時間を過ごしてもらいたいなと。そして予報では今日は洗濯日和で猛暑でしょうと。そして明日は下り坂という。夏らしい天気は今日だけか〜今日の一枚は「おしろい花」です。正式名称は「花魁草」と。