今日も朝から・・

草取り椅子


 それにしても何日この暑さは続くのだろうか。そんな猛暑でもこのハマイバでは、夜は毛布と布団のセットは欠かせない。寝るときは、その布団の上にゴロンと。夜風が気持ちいい。やがて深い眠りにつきそうになった時に、自然と毛布と布団をかけて本格的な眠りに入る。ただ、頻尿で何回も起きる羽目にはなるが、でもまたすぐに深い眠りに。だって涼しくて気持ちがいいんだもの〜東京での生活では考えられない事だった。今この時も、ハマイバ生活満喫ってところでしょうか。今日は土曜日って事も有って、車は朝からひっきりなしに登って行く。この熱いのに山登りか〜ご苦労さんな事です。そしてフミちゃんは今日も仕事。今週は月曜日から今日までたった一日の休みだけ。30代の若いお姐さん方と同じ仕事で汗を流すって本当に大変だと思う。そして後から入った事も有り、遠慮がちに。今日も熱いので出勤前に梅ジュースを作って持たせたが、冷蔵庫に胸を張って入れられたのだろうか。そして出かけに僕に「今日も熱くなるがくれぐれも草取りなんてしなくっていいんだからね」と言い残し会社に向かった。でも僕とすればこんな暑い中、若い人と一緒にフミちゃんが頑張ってるのに、自分だけ涼しいところで寝転んでるわけにはいかないでしょう。そこで、昨日の草取り椅子の高さを調整して、いつでも草取りが出来るように。そして、フミちゃんから言いつけられた花を持って、ペットボトルをいっぱい持って、水をくみながら、お花を植えて来る事に。さすがに山は涼しさ満点だ。やがて下で降っていなかった雨も小降りながら降って来た。今日も雷様がなるのかななどと考えながら。そしたら上から降りてきた車が少し上に止まった。何をしようとしてるんだろうと思ってると、やがて降りて、ペットボトルをいっぱい持ってこっちにやって来た。そうか〜僕が水汲みの場所に車を留めたから、通行を妨げない様に上に止めたんだね〜すみませんね〜聞けばここには何回も水を汲みに来ているらしく、話になって。「ここのパイプを長くしたのは旦那さんですか?」と。「そうなんです、みんなが喜んでくれればうれしいです」と。花を植えてくれる方もいるし、嬉しい事ですよね〜そして家に帰って来たら、まだハマイバ周辺はカンカン照り。熱い〜でも家の中に入れば、もう出たくなくなるので、このまま、草取りでもするかと。そしてその今日完成した草取り椅子が今日の一枚です。この暑さの中での草取りは虫も寄ってこないので嬉しい。とは言ってもそう長くやる仕事ではない。いい加減にして止めた止めた。さっき汲んで来た冷たい湧水で梅ジュースにでもして飲むかと。そして、日記を書き始めたら、待ってました、落雷とともに激しい雨が。これで、気温がぐんと下がる事でしょう。