新盆に行く前に

野生の猫?


 今日は河口湖のおじさんの新盆だ。集合は1時半と言う。そうなれば、午前中は暇になる。そこで、今日は午前中湧水を汲みに行ってくるかと。その途中バーベキューをする人がいたり、そして釣り人がいたり。いつもなら、犬のハマちゃんしか連れて行かないが、今日は猫のちはるも連れて行くかと。そのちはるは車に乗る事がめったにないので、乗るだけで不安になるようだ。だが、注意を猫に向け、事故でも起こしたら大変な事になる。そこは少し熱いが窓を閉め切って山を目指す。今日はフミちゃんから事前に頼まれていた数種類のお花も持参し、植えて来る事に。そして水を汲んだり、花を植える間は、荷台に猫のちはるは縛っておいて作業を進める。作業が終わったので、猫のちはるを自然の林の中に放し、自由行動をさせてみる。するとどうだろう、草むらをあっちにこっちに。そして湧水のところに行ったら、その水を飲んだり。そんな自然に溶け込んだちはるが今日の一枚です。そんな事をさせていたら、車が登って来て、湧水のところで止まって、水を汲みに来たのかと思ったら、下でキャンプをしていて、食器を洗いに来たんだとか。ところがこの冷たい水での洗い物は、結構堪える様だ。「もう二晩泊まって、今日は食器を洗って帰るんです」との事。そう言えば登ってくるとき「あれ〜煙が見えるけど見えないな〜」と思っていた人たちだった。連休を大いに楽しんでいたみたいだ。さて、水をくんだ後はハマイバに戻り、シャワーを浴びて、いよいよ河口湖に向けて出発だ〜今日はハマちゃんは家で留守番しててねと。今日は下のおばさんに新盆もあり、下の息子さんたちもいるし、「ハマちゃん待ってってね」と。河口湖の新盆は、お昼過ぎから、遺影の前に並び座って訪問客にお礼をする。それが始まる前に、雷が鳴って、ドシャ降りに、お兄ちゃんの家から、おじさんの家に行く道は川の様になって前に進めない。すごい降りだ事〜しばし待って、到着。そして、ひたすら座ってお礼をする。これがなかなか大変なんです。そして、夕方になって、フミちゃんから「トウモロコシをもらってきてね」の伝言を伝えたら「自分で畑に行って持って行って」と。「じゃぁそうさせてもらうね」とお土産をもらって、ハマイバに帰ってきました。