痩せた〜?

スッキリハマちゃん


 いよいよ明日からお盆の入り。すでに三連休と言う事で、午前中用事があって出かけたフミちゃんは「まぁどこもかしこも混んでるわ〜」と。道路もそしてお店も。そんな今日、僕は先日草取りをしたその草が山の様にあっちにこっちに。今年は5月に下のおばちゃんが亡くなって、今年は新盆だ。部落の人や親せきの人がいっぱい訪れるので、先日下の息子さんたちは草刈りをしていたっけ。僕の家の庭を通過していく関係から、ハマイバの庭にも草があってはみっともない。そこで、今日フミちゃんが出かけたのを見送った後、軽トラでその草を片づける事に。その草が、枯れたので軽くなったと思いきや、量が量だけになかなか重い。でも少しづつ乗せて運ぶことに。そんな作業を終えた後、ハマちゃんの毛が冬毛から、夏毛に生え変わってこの熱い毎日、見るだけで暑っ苦しいので先日からブラシをかけて少しづつ、抜いてやりました。これで少しは涼しくなったでしょう。ハマイバに来た人はこのハマちゃんを見て「この犬太ってるね〜」とすぐ言われていたので、「女の子だからデブって言わないで」と言ってきたが、冬毛を抜いた後はなんともすっきり。そのやせて見える、ハマちゃんが今日の一枚です。そんな事をしてたら、フミちゃんから電話で「これから帰るよ〜」と。だってまだお昼前だよ〜ゆっくりしてくればいいのに〜と言ったが「今すぐ帰るね」と。そして帰りがけマックを買ってお帰りだ。「ちょうど食べたかったんだ〜」とマックを頂きながらお昼ごはん。時にはこんなごはんもいいね〜明日はフミちゃんはお留守番だ。よろしくね〜