いつ降り出すの?

サカズキソウ


 今日は三連休の初日。朝からテレビでは数十キロの渋滞が発生してると。自分も東京にいるころは、お盆の時にはこの渋滞を覚悟しながら帰省したものだ。そして、この大月に越してきてからは、さすがに、上りも下りもいずれに渋滞もほぼ関係なし。まぁこれもお盆と正月、そして5月の連休の風物詩かと。今年は、昨年末におじさんが亡くなり、このお盆の時期は新盆を迎える。自分の親たちに線香を上げながら、今年はそのおじさんの新盆に行く予定だ。だが、この大月から、河口湖ではほぼ渋滞は関係なし予定時間通りでいけるのでその渋滞も関係なしだ。姪や甥は、河口湖に行った帰りに、東京方面に向かうが、否応なしにこの渋滞に巻き込まれるので「おじさんはいいな〜」とうらやましがられる。そんな連休初日の今日も、フミちゃんは祭日って事でお休み。もちろん僕も商売をしてる訳でもなしでお休み。今日は何をする〜とフミちゃん。今日も特に予定なし、各自自由行動って事にしましょうと。でも、フミちゃんは朝から洗濯に忙しい。予報では午後からは雷雨を伴った雨になると言うが時折太陽が顔を出すと火傷しそうな陽射しだ。でも、洗濯物を干しても、いつ降るかもわからない空模様。どんよりと曇って、あっちこっちに入道雲。せっかく洗濯したんだ、降られるまで、この太陽の陽射しを利用しない手はない。干し終わって一休み。テレビを点けると、高校野球の熱戦が。確かに山梨代表は初戦で姿を消して淋しいが、他の試合を見てると、やっぱり全国と山梨代表には力の差ってものを感ずるので、まぁこれも致し方がないなと。将来きっとこの選手はプロに行くんだろうなとなどと解説者になったりして。それにしても恐ろしい空模様でありながら、降ってもパラパラ。やがてテレビを見ながら、ウトウトと。今日の一枚は、朝方、まだ日影だった場所で、僕が出かけたらきっとフミちゃんはここの草取りをするだろうから、それが出来ない様に僕が草取りをしておくかと。その横に綺麗に咲いていた「サカズキソウ」です。