もうすぐお盆

ヒオウギアヤメと蜂


 あと少しでお盆休みが始まる。今年は月曜日がお盆の入りだ。だから、明日の土曜日から、いや今夜から帰省ラッシュが始まるのではないか。そんな今日は朝から入道雲が張り出し、いつ雷様が鳴り出すのかヒヤヒヤしながら。そんな今日はフミちゃんは朝早くに起きて、庭の草取りをしていたっけ「久ちゃんは起きてこないし、暇でまだ涼しいうちにと思って、草取りをしていたわ」と。自分が仕事に出掛けるときは「熱い時なんて何にもしないで寝てた方がいいよ」などと言ってた割には自分は蚊取り線香を使いながら頑張ってるんだもの、申し訳ない気持ちに。そして起きればすぐに、テレビにかじりつき。まったく優雅なもんだ。今日は先日車が故障してその修理をしてもらったが、なかなか請求書が届かなかったが、昨日夕方届いたので今日は早速その修理代を届けに行くかと。バイクで出かけようと思って外に出たところで空を見上げれば、いつ降り出すのかと思う空模様。ここは車で出かけるかと。そしてお昼前には家に戻り、またまたテレビ鑑賞。お昼を食べた後は録画しておいたテレビを見るかと。しばらく見ていると、睡魔に襲われる。なんとも我慢できなくなってきた。気が付けばもう夕方。しかも、毛布が掛かっていた。なんという一日だろうか。重ね重ね、フミちゃんには申し訳ない一日となった。まぁこんな日もあっていいかと。今日の一枚は、庭に咲く「ヒオウギアヤメ」の花に蜂が飛んで来て夢中で蜜を吸っていました。そんな一枚です。