2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁一か月

今日はもう3月31日。この一か月は早かった。待ちに待った1日。今年も何時もの様に心躍らせ解禁を迎えた。しかし、ふたを開けてみたら、どっこいそうは問屋が卸すものかと。例年では考えられない不漁の年となった。今朝も、二、三人の釣り人はいたが、そ…

疲れた〜

昨夜お泊りになったお客さんたちは、夜遅くまで、カラオケを楽しんでいたらしい。そして今日は全員仕事と言う事で「朝食は7時って事で」とのご要望が。そこで昨夜寝る前に、目覚まし時計を6時にセットして床に入った。そして、目が覚めて、時計を見たら、…

てんやわんや

今日は久しぶりに大人数のお客さんが来ると言うので、朝から受け入れ態勢に余念がない。お風呂はいいか、そして、お布団も敷いておくかと。しかし、幹事さんに寄ると「人数がはっきりしない」と言う。それは困ったことだ。だから、もし泊まったりしてもいい…

とんだ雪害

今朝は久しぶりに雪が降っていない朝を迎えた。明日はたくさんのお客さんを受け入れる予定のため、メニューは何にしようか、そして今日買っておくものは何かないかなどなど。そして、明日のお客さんは「囲炉裏」を使いたいってご要望もあるし、さてさてどの…

今朝も雪

昨日降った雪はすっかり解けて、もう降る事はないだろうと昨夜は寝た。しかし、どうだろう、今朝はまたまた一面白銀の世界。しかも、昨日より降って積雪となっていた。今朝目覚めたのは7時。フミちゃんは昨日は疲れた様で、まだまだ熟睡状態だ。まぁいいさ…

すごいぞ稀勢の里

昨日岩魚の買い付けに行くとき、フミちゃんが「こんなに暖かいのに本当に明日は雪になるの〜?」と。昨日の暖かさからすれば、当然僕も、まぁ雪でなく恵みの雨になるだろうと思っていた。そして夜寝たら、予報が的中、外は一面白銀の世界。まいったな〜今日…

岩魚入荷

今日は今年初めての、岩魚の買い付けに行ってきた。出発前は「岩魚が出せるほどなくて」との事で、あっちこっちに電話をして交渉したが、今年はどの養殖場も岩魚が不作で、ましてや、初めてのお客さんには出せないと言われ、さらに別の養殖場はハマイバで売…

釣りは難しいと

昨日お客さんがあって、そして今朝は眠くて眠くて。そんな早朝に、犬のハマちゃんが何かを察したのか、ワンワンと。そしたら、フミちゃんの方が早く感じた様で、すぐに起きて対応してくれたっけ。でも僕も一度目が覚めたらそうそう寝れないので、僕も起きる…

お久しぶり〜

今日は常連さんの6人組が日帰りコースでハマイバにやってくる。粗相のないように準備万端整えて、受け入れを待った。そして9時バスが到着。「お久しぶり〜いつもいつも有り難うございます〜」と。その中の一人は、自分が作った手提げ袋を見せて、これはこ…

困った

今日も春らしい天気で心も躍る。そんな一日となるはずだった。今日は天気もいいし暖かいので、岩魚池の掃除でもするかと。丁度外を見たら、下の息子さんが休みの様で、車で出かけ、しばらくしたら、今度は山仕事の社長の車で、山に向かったっけ。でもしばら…

待望の雨か

今朝起きたらうっすら地面が湿っていた。昨夜の予報では、9時ころから雨って聞いていたが、少し早目だ。でも、久しぶりの雨は大歓迎だ。だがその後も、強い雨は降らず、弱い雨が降り続いている。そんな朝方「今日は疲れたね〜今日はお互い自由行動にしよう…

もう二年か〜

今日はお姉ちゃんの三回忌法要が行われ、河口湖に行ってきた。11時半に集合と言う事だったが、少し早めに行って、買い物をして、お兄ちゃんのところによって、そして一緒にお寺に行こうかと。10時にはお兄ちゃんのところに行きたかったので9時台に買い…

三連休ど真ん中

今日は、三連休の中日。昨日電話をくれたお客さんは、岩魚釣りに来るのかな?でも、僕が「釣った魚を焼いたり、川で釣りを楽しみたいなら・・」と他の釣り場を紹介したから、そっちに行ってるかも。それにしても、最近めっきり過ごしやすくなった。暑さ寒さ…

三連休

3月の三連休は、だいたいお客さんがいたものだが、今年は真木川が解禁となっても、魚が釣れない関係で、この三連休の初日となった、今日も釣り人もまばら。時折、上に登って行く車があっても、すぐに降りてくる。今年はどこかおかしい。一方、フミちゃんは…

検査

今日は前立腺のMRを受ける予約をしてあり、早くに起きて病院に。だが、出発前まで気持ちは暗い。だって、検査検査でいったいいくらかかるのか。以前、腹が痛いと、病院にかかったら「CT検査をしましょう」と。そのまま検査をして清算しようとしたら、2…

今日ものんびりと

渓流釣りが始まって約半月。今年の状況は「かつてない不漁」の様だ。例年だと、お客さんから声が掛かれば、何とかできるのだが、今年に限ってはお手上げ状態だ。だからもし、「釣りに行きたいんですが」と宿泊の予約があっても、今の状況なら「もう少し状況…

キャンセル

昨日、フミちゃんは絶不調。花粉症と思われる症状で、一日中ぐずんぐずんと。しかも夜になったら、咳まで出始めて「もしかしたら、これって、風邪の症状かも」って事で「明日は病院に行って見るわ」と、やっと僕の主張を聞き入れてくれた。「これからは僕も…

恵みの雨ならいいけど・・

今日は朝から雨模様の天気に。このところ花粉症なのかフミちゃんの調子が少しおかしい。今朝も8時になっても起きてこない。まぁお客さんもいないし、こんな天気だしゆっくりさせて上げようかと。一方僕はと言うと早くに目が覚めたら、枕元に、猫のちはるが…

少し改善?

今日は月に一度通っている病院に行く日。予約は10時からって事なので時間通りに到着。しかし、中々呼ばれない。「あの〜午前中くらいには診察してもらえるんでしょうか」と。この大月に越してきたころは、ほぼ、予約時間通りの診察に「やっぱり病院はこう…

お見事

昨夜お泊りのお客さんは昨日、何とか釣れればいいのにな〜との期待に応えて、夕方ハマイバに到着した時「どうだった〜」って聞いたら「まぁまぁでしたよ〜」とニコニコ。見せてもらったら、なんと10匹近くだった。本人いわく「今日の目標は10匹でしたけ…

大震災から6年

6年前の今日の午後、あの大震災に襲われ、多くの方が犠牲となった。そして福島原発の事故で、いまも故郷に帰れない人が多くいる。にもかかわらず、日本の安倍首相は「原発はコントロールできている」と言うが、実際にはまだ、その原子炉には入れないでいる…

お見舞い

今日はいつもハマイバに来て茶会をしてる、お姐さんが股関節の手術を東京で行い、そして今は甲府の病院でリハビリしているのをお見舞いに行こうかと。そのお姐さんの仲良しと、フミちゃん。そしてアッシー君の僕。そしてハマちゃんも同行して。その途中フミ…

今日はのんびりと

今日は木曜日でお客さんもなし。当然のごとく朝寝坊だ。今朝はフミちゃんが少し早くに起きて、ストーブに火を入れて、僕が起きて来るのを迎えるように。そして朝のひと時のお茶会。外を見れば、昨夜も場所取りでもしようと言うのか、夜遅くに車が登って行っ…

ここがいいんだな〜

今日は常連さんが久し振りに、ハマイバの日帰りコースをご利用になる。粗相のない様にしようねと。この常連さんは昨年まではほぼ毎月グループでご利用いただいてくれていたが、昨年末だけ「このところ調子も悪くって正月は予定が見えないわ」と来月の予約を…

インフルの猛威

今朝はよっぽど疲れていたのか、フミちゃんは物音ひとつさせないで、寝ていた。もちろん一昨日の夜一睡もしていない状態なので無理もない。寝れなければ起きていればいいし、寝たくなったら、制限なしで寝てればいいし。なんと優雅な生活でしょう。やがて、…

今朝は早起き

今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めた。そして、下を見たら、ストーブのところに電気が点いている。どうもフミちゃんが寝れなくって、起きているみたいだ。僕はと言うと夜中の3時に起きるわけにもいかず、取りあえずはトイレに行って、再度床に入る。そこ…

ドライブがてら

今日は解禁から初めての日曜日。朝早くからひっきりなしに釣り人と思われる車が登って行く。でも釣果は期待は難しい現状だ。もう少し水温も上がって、魚たちが動き回るようにならなければ。さてそんな今朝は、早めに目が開いた。もう一度寝たいと、床に入る…

今日は歯医者

今日は解禁となって初めての土曜日。朝から、次々に車が上に登って行く。そして当然のことながら、このハマイバ周辺にも次々に釣り人が入る。その釣り人を察っしたハマちゃんは、家の中に居てもすぐに吠え出す。その泣き声を聞き外を見れば必ず釣り人が「大…

検査漬け

解禁の前に不安を払しょくして、釣りに没頭しようと。しかし、今日は先日の血液検査の結果を聞きに行く日だ。予約は11時。何事もなければいいのだが。実は昨年秋に定期健康診断を受け、そしたら、「前立腺に異常な値があるので、再度精密検査をするように…

それぞれの解禁

昨日迎えた渓流釣りの解禁。昨日は釣れた人、釣れなかった人、それぞれだった様です。解禁日に日帰りで来たお客さんはお昼頃「もう帰ります」とハマイバに立ち寄って、今度の予約をしていった。僕にしてみれば何時もの様な解禁とはならず、少し不満の結果だ…