岩魚入荷

生き残ったフキノトウ


 今日は今年初めての、岩魚の買い付けに行ってきた。出発前は「岩魚が出せるほどなくて」との事で、あっちこっちに電話をして交渉したが、今年はどの養殖場も岩魚が不作で、ましてや、初めてのお客さんには出せないと言われ、さらに別の養殖場ハマイバで売ってる値段より高い値段がついている。これでは、岩魚はあきらめて、ヤマメにしてしのぐかと。そして電話をして今日はその買い付けに。そしてその養殖場に到着。「今までこの10年、岩魚はいつでも入荷できるものだと思って、やって来たが、生き物の商売はそうでないこともあるし、いつも仕入れている養殖場の好意があればこそ成り立ってきたことが実感できた」そんな話もしながら「岩魚釣りセンターで今まで10年やって来たが岩魚が全くないって事なら、ヤマメでも、そしてアマゴでもと覚悟してきました」と。そしたら「そうですか〜確かに今年は不作で岩魚がほとんど出せる状況ではないが、ハマイバさんで当面必要な分くらいは何とかしましょう」と理解を得る事が出来、今まで通り、岩魚を買う事が出来ました。さらにさらに、おまけで、アマゴも数匹サービスしてくれました。有難い事です。「今度大月に来ることが有ったら、ぜひハマイバによって下されば、天ぷらそば位はいつでもサービスできますからね〜」とね。そして、途中何処にも寄る事もなく、ひたすらハマイバを目指した。お客さんいつも通り元気な岩魚がお待ちしてますので、是非岩魚を食べに来てくださいな〜そして釣りに来て、釣れなかったら、このハマイバに立ち寄ってお土産を是非お持ち帰りください。喜ばれますよ〜今日の一枚は今朝がた猫のちはると庭を散歩してたら、取り残しのフキノトウが枯れ葉の下から顔を出していました。そんな一枚です。