2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とうとう今年も今日が最後。今年もコロナで明けて第六波の心配の中暮れていく。大きな病気もなく、食べ物も美味しくいただけ、大きな心配事もなく年の瀬を迎えられる幸せを感じながら。昨夜もそうだが雪がちらつく天気で寒さも厳しい。そんな中、今日はこの…

正月飾り

とうとう今年も後2日。そんな今日は部落の神社の正月飾りをする日だ。今年は部落の氏子を担当しているので朝から忙しく。まづは飾る松を切ってくる作業から。9時から飾り付けをするが、その前には準備しておいてと。そして、4人揃って飾り付けを。その正月飾…

相変わらずの通せんぼ

12月に入って、毎日このハマイバ前での通行止め。何も、この場所で通行止めをしなくても、例年通りテニスコートで冬季期間の通行止めをすれば、工事をしている人たちもどれだけ苦労が解消されるか。しかも、ロープを張って関係している工事業者が来たら、…

後4日

押し詰まった年末を迎えている。今年も後4日。先日この部落のお年寄りが、この世を去った。そしてお見送りしたのは土曜日だ。そしたら、昨夜遅くにハマイバの庭で誰かが話をしている。見ると下の息子さんだ。それから数分。玄関のチャイムがなった。出ると…

さすが最強寒波

今日は今年最後の月曜日。フミちゃんがお仕事だが、この寒さでは起きるのもきつい。そこで、ストーブをガンガン燃やし部屋を温めて、お弁当を作って。そんな用意ができた時「おはよ〜今朝も寒いわね〜」など言いつつ。そして、この寒さなので、車のエンジン…

今日はのんびりと

今日は年末の26日。昨夜は二人だけのクリスマスをした。鶏肉を買ってきて、唐揚げを作って、そして小さなケーキを買ってきて「メリークリスマス‼」などと。夕飯を食べてしばらく寝転んで。それでも「今日は食べすぎたようだわ」とフミちゃん。僕は時にはい…

師走の雨

昨日の夕方部落のおじさんのお通夜が行われ、参加した。そこには同じ部落の自動車やさんも参列していた。そして、終わって、僕は家に直行。するとフミちゃんの娘さんが僕がいない間サンタクロースをしてくれていたらしい。そんな話をしながら「しばし。する…

メリークリスマス

今日はもう師走も押し迫った24日。今年も残すところ後わずか。そんな今日もフミちゃんはお仕事。フミちゃんはよほど疲れているのか、なかなか起きてこない。一足先に起きた、僕はそのままギリギリまで寝かせてあげようと。その間にお弁当を作って。どうい…

今週も3回の病院

今日は木曜日。今日もハマイバは冬晴れの澄み切った空だ。9時少し前に弁当持参で「行ってくるね〜」と。残った僕は午後三時に病院の予約を取っているが、午前中はやりたいことを。まず手を付けたのは、昨日取り付け直した、玄関前のセンサーライトのカバー…

杉の葉拾い

今日は水曜日。フミちゃんは午後から仕事だ。そこで、午前中に杉の葉を拾いに行くことに。と言うのは例年ならこのハマイバ前でゲートを締めるのではなく、テニスコートより上の部分を冬季間封鎖となっていた。が、今年は工事をいいことに12月上旬いきなり…

今日は歯医者さん

土曜日に病院。そして昨日も。更に今日は以前から予約を入れていた歯医者さん。今日はフミちゃんも休みなので、午前中にハマちゃんを見ていてもらって。ところが、今朝の冷え込みがきつくバクを諦めて、軽トラに乗った。ところが、車のヒーターが冷えこんな…

冬晴れ

今日は月曜日。フミちゃんは9時少し前にお弁当を持っての出勤だ。今朝も冷え込みは結構なもので、太陽が出るまで外に出るのが億劫だ。その太陽の光が庭を照らし始めてから、いよいよ薪づくりのスタートだ。このハマイバでは薪づくりが必須だ。拾い部屋を温…

タイヤ交換三台目

今日は日曜日。昨日に比べたら風がない分冷え込みは緩んだ感じ。昨日の風は頬に刺さる感じ。そして昨日お米を研いで「今日はおこわを蒸すんだ」とフミちゃん。僕はもち米が好きなのでそれはそれは嬉しい。しかも、今日は「栗おこわ」と言うではないか。そし…

何という寒さだ

昨日はこのハマイバでも上着は必要ない暖かさで「これでも12月か」と思わされる天気だった。そして、夕方になって外を見たら吹雪になっていた。「これが今年の初雪かしら」とフミちゃん。寝る時「このまま降り続いたら、庭に引いてある駐車禁止のための木…

過ごしやすい天気

昨夜はまとまった雨が降ったようだ。その雨も、今朝起きたら止んで雲の隙間から太陽も顔を出してきた。今日はいい天気になるぞ〜そんなハマイバの空が今日の一枚です。題名は「雨上がりの空」です。そんな今日はさて何をしようかなと。考えてみたら今までは…

今夜から雨になると云うし・・

今日も朝から冬晴れだ。そして朝の冷え込みも相当なものだ。そして、フミちゃんは9時ちょっと前に仕事にでかけていった。残った僕は、昨日軽トラが修理から帰ってきたので、今日はさっそく薪を作ろうかと。先日修理に出したのはスピードメーターが動かなく…

知恵比べ

昨日の天気とは全く違い、今朝は雲一つ無い青空となった。そして、数日前に干した白菜を今日こそ漬けようかと。フミちゃんは午後の仕事なので午前中にと。そして朝食後太陽が庭を照らし始めた頃、「さ〜頑張るぞ」と。そして、干してある場所に到着。あれ〜…

今日も病院

昨日、富士吉田の病院にかかった。そしたら、「大月の病院で泌尿器科を受診して、その結果の数値を持って今後は受診してください」と言われた。当初はこの大月市の病院で前立腺がんの話が出て、富士吉田の病院で詳しく調べてもらうことに。そして、そのガン…

忘れ物の無いように

先週の火曜日、富士吉田の病院に予約を入れてあり、受付に言ってくるからと車を降りたときのこと。「あれ〜バックを忘れてきちゃった」と。そこで、改めて出直ししてきますと言うことになった。その予約が今日に入ったので、今日こそは忘れ物の無いようにと…

駐車禁止

今日は日曜日。今日は工事の関係者もお休みのようで静かなもんだ。そしてゆっくりした朝を迎えてお茶を飲んで「太陽も顔を出したからカーテンを開けるかと。そしたらなんと知らない車がハマイバの庭に車を止めて、まさに今そのまま山に登っていこうとしてる…

ユリ菜の収穫

昨日、フミちゃんに頼まれた「ユリ菜」の収穫。だがあいにくの天気で「今日は収穫しないで」と。そして今日の土曜日。朝から雲一つ無い真っ青な空。今日は収穫するには絶好の天気だ。フミちゃんが畑で収穫。僕はその収穫したユリ菜を運んで、水道できれいに…

今日からゲート閉鎖

今日は金曜日。フミちゃんは火曜日に犬に噛まれ、水曜木曜とお休みして様子を見た。そして、今日は仕事場も忙しい日ということもあり、「今日は仕事に行ってくるわ、もし、具合が悪いようなら午後から帰らせてもらうわ」と言いながら仕事にでかけていった。…

今日は二度目の病院

火曜日に犬に噛まれ病院に行った。そして今日は二度目の病院に。昨日は「もしかしたら腫れちゃうかも」と言われていて心配もしていたが、運が良かったのか、腫れ上がることもなく。そして、今日はその経過観察として。そして、受診することに。そして診察室…

今日はラッキーな日になりますように

昨日の事件に寄って、フミちゃんは今日と明日仕事を休むことに。フミちゃんの仕事場は要員もギリギリでフミちゃんが休んだらきっと蜂の巣をつついたような騒ぎになってることだろう。それでも事情を説明したら「どうぞ休んでください」と言うほかはない。昨…

なんて日だ〜

今日は富士吉田の市立病院の放射線科へ予約が入ってる日で、そしてたまたまフミちゃんもお休みで「一緒にお供するわ」と。早々にご飯を食べて、富士吉田に向かった。そして、駐車場に車を止めて「じゃぁ行ってくるわ」と。「あれ〜保険証も含めてすべてを忘…

雨と濃霧

昨日とは一変。今朝は厚い雲に覆われ雨もしとしと。昨日一昨日と収穫してきて太陽に干していたユリ菜が濡れたら元も子もないと、フミちゃんが仕事に行く前の一仕事でシートをかぶせて。そして、朝食を食べてフミちゃんは仕事に行ってくるね〜と。残った僕は…

電話で起こされて

今日は日曜日。今朝は朝寝坊するぞと。そして、深い眠りにいる時、携帯がなった。出ると、この部落のお兄さんからの電話だった。「鎌倉さんユリ菜があるけどもらう〜?」と。昨日畑で育ててもらったユリ菜を収穫に行ってきたばかりだ。さてどうしたものか。…

野菜の収穫

今日は土曜日。昨日の富士山の笠雲を見て「明日は雨か」などと書いたら「じゃぁ明日は収穫に行けないね」などと言っていたが、雨どころか雲一つ無い冬晴れになった。実は今年、「ユリ菜」が欲しいがなかなか売っていないので、種を買って、誰かに植えてもら…

明日は雨か?

今朝は驚いた、まだ寝ていたがドドンっと。地震だ。飛び起きて、すぐにテレビのスイッチを入れたら、なんと震源地はこの大月市だという。この地震でフミちゃんも起きたのですごい地震だったね〜って言ったら「昨夜も二回地震があったんだよ〜」と言うではな…

調子に乗っちゃって

昨日までは腰痛で苦しんだ。なので昨日は午後からはほとんど横になって休んでいた。そしたら、昨夜も今朝もぜんぜんなんとも無い感じ。そして今朝方庭を見たら、先日作った庭の畑の獣よけが一箇所倒れていた。もしかしたら獣に食われたのかと。駆けつけたら…