相変わらずの通せんぼ

 12月に入って、毎日このハマイバ前での通行止め。何も、この場所で通行止めをしなくても、例年通りテニスコートで冬季期間の通行止めをすれば、工事をしている人たちもどれだけ苦労が解消されるか。しかも、ロープを張って関係している工事業者が来たら、そのロープを外すなどの通行止めでもいいものを。県はこの機会をなんとか利用しこのハマイバ前でゲートを閉めさせたかったんだろう。おかげで、一回一回ゲートを閉めて。関係者が来ればそのゲートを開けてと。おじさんたちにしてみればどうれだけ大変な作業になってることだろうか。そして今朝方工事関係者ではない車と思われる車がやって来て、ゲートで止められた。そして、そのままゲートのところに駐車。一体何を粘ってるんだろうか。しばらくしたらもう一台の車が。そしたらその二台、ゲートを開けて通過してるではないか。そこで、しばらくしてからそのおじさんに聞いてみた。すると「あの人たちは工事関係ではないが自分たちで鍵を持ってきたんで、それじゃぁご勝手にと通したんです」と。そう言えば明日は山神様の正月飾りをすることになってるが、「工事は今日までで明日のことはわかりません」と。さて明日はどうしようかな?だって飾っても誰も正月の間は山神様に行けないもんね。そんな「ここは通しません」の光景が今日の一枚です。さて、今日仕事に行けば明日から年末年始のお休みだわと自分に気合を入れて仕事に出発したフミちゃん「今日はゆっくりしていてね」などと言われたが、この年末年始、薪づくりなどせずゆっくりしたいのでフミちゃんがいない間、頑張って補充しておくかと。そして先程まで頑張って。その最後の方で急にチエンソーが全く動かなくなってしまった。何度始動を試みるが反応せず。もしかしたら、修理屋さんが今日まではやってるかもしれないなと電話をかけてみることに。そしたら「そうなんですよ〜今日までやってますが、それももうすぐ終わりで片付けに入ってるんで、もう修理は出来ません、来週6日からやりますので」とお断りされた。仕方がない。来春まで待つとするかと。そして諦めながらも、もう一度エンジンをかけてみたら、あらまぁ始動しました。でも、前回もこんな事があってスイッチを交換したこともあったので、本格的には修理に出すしか無いなと。もういくつ寝るとお正月だ〜

f:id:kamakura210:20211229141501j:plain