2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主を釣ったぞ〜

昨夜お泊りのお客さんは今朝は8時に山に出かけた。その後は急いでお部屋の掃除やら、朝食の後片付け。そして、シーツの交換等々。しかも、お客さんの洗濯物も。フミちゃんは大忙しだ。今夜初めて泊まるグループは「2時頃到着して、岩魚釣りを楽しみたいな…

てんやわんや

28日からお泊りのお客さんは、急きょ、今日は午前中は休んで午後から現場に直行した。その関係で、今日はお昼も。そして、夕食は弁当にしてくれって要望だ。しかも、3日間って予約が「居心地がいいので後二日ばかり、延長してもらえませんか」って。更に…

船が出るぞ〜

昨夜お泊りになったお客さんは、いよいよ今日から仕事の開始。今朝の朝食は「6時半にお願いします」って要望であった。だから、その食事を作るのに、こっちは5時半起きだ。まだ外は暗いが、お客さんの要望だ、頑張ろうと。そして、その6時半に向けて準備…

雨の日曜日

昨日に続いて今日も雨となった。気温もグッと下がり、朝から、ストーブなしではいられない。そして、今日の夕方からお客さんも入り、その準備をしていようと。そこに、部落のおばさんから電話。「今日急ですが、日帰りコースいいでしょうか」普段なら二つ返…

雨の土曜日

今朝は起きて、外を見たら、結構いい降りの雨だった。それでも、タクシーや自家用車が次から次に山を目指して登って行った。予報では日曜日が雨になるって事だったが、一日早くその雨がやって来た。今日は明日からのお客さんの食材を買いに行こうって予定だ…

秋晴れの一日

今日は朝から穏やかな秋晴れの一日となった。昨夜は何故だか、寝付けなく、しかも、せっかく寝付いたと思ったのに、2時間もすれば目が覚める。フミちゃんは、睡眠導入剤を飲んで、朝までぐっすり。そして、7時半に「朝だよ〜起きた起きた」ってせかす。今…

最高だったよ〜

今日も秋晴れの一日となった。今日は神奈川県から山登りの方々が「雁が腹摺り山に登りたい」って事でハマイバにやって来た。そして、日帰りコースで、帰って来てから、お風呂に入って、岩魚の塩焼きと天ぷらそばを食べてと。出掛ける時には「一時半頃ね」な…

足代わり

今日は雲一つない、秋晴れ。昨夜はハマちゃんがワンワン啼くから、放してやったら、バーベキュー施設の方で、今度は本格的な鳴き声。これはただ事ではないなと察知。急いで、前に作ったモリを持って、ハマちゃんの応援に駆け付けた。そしたらハクビシンがハ…

旅館の修繕

今日は朝から雨模様。もちろん朝からストーブは燃しっぱなし。こんな雨模様の日は、グダグダした一日を過ごすところだが、昨日ハマイバを訪ねた防火設備の方から「昨日頼まれていた器具が届きましたので、今日お持ちしたいと思うのですが〜」って電話があっ…

昨日の事も・・

今日は特別仕事もなし。今日ものんびり過ごしましょうなどと話していたら、まづは近所のお姐さんが来訪。そして、ストーブを囲んでお茶会をしていたら、そこにこの施設の防災の仕事をしてくれる方が。「今日は暇で、たまたまこっちに来たから寄って見ました…

続・薪づくり

今日は絶好の行楽日和となった。先日「日曜日には廃材となった柱なんか薪ストーブで丁度使えるから、もって来てやるよ」ってフミちゃんの息子さんから有難いお言葉をいただいていた。そこで、6時半に目覚まし時計を掛けて寝て、今朝はその目覚まし時計で起…

薪づくり

今日は朝から青空となった。朝のうちは肌寒く、ストーブに火を入れないと寒くってとてもじゃないが。今日は秋の深まりの中の土曜日だ。朝から何台もタクシーが大峠を目指した。きっとタクシー会社にしてみればかき入れ時って事だろう。一昨年は工事をする予…

お久し振り〜

今日もスッキリしない天気。昨夜は少し早めに寝た精か、目覚めは良かった。起きてさっそくハマちゃんとちはるとで外を散歩。そしたら、フミちゃんも起きてきた。「おはよ〜」ってね。そこで、外の散歩はフミちゃんと交代。自分はストーブに火を入れて部屋を…

あとひと月早ければ・・

今日も朝から雨が降り続いた。この雨が一か月早ければ釣りに一日中狂っていただろうに。さすがにストーブがなければ寒くて仕方がない。そんな天気にもかかわらず、山登りの人たちは次々にタクシーやら大型バスも。本来ならこのハマイバから上には大型のバス…

休養日

それにしても今朝は疲れが出た。体は重いし。かと言って、早くに目が覚めてしまった。まだ、初バスも来ていないのに・・。そしたら、フミちゃんも起きてきた。さっそくストーブに火を入れて、暖を取る。昨夜はあまりにも疲れて、フミちゃんは9時頃には「私…

続・お手伝い

先日稲刈りを手伝ったが、今日は急きょ「脱穀したいんだけど、手伝ってくれないかな〜」って昨日電話を貰ってOKを出していたので、早起きしてお弁当を作って、お手伝いに行ってきた。今日はハマちゃんも連れて行っても、拾い田んぼを好きに遊ばせても、遠…

杉の葉っぱ拾い

今日も晴天に恵まれた、ハマイバ。今日はこのところ晴れの日が続いているので、杉の葉っぱを拾いに行くことに。ハマちゃんは軽トラにちゃっかり乗り込んで動こうとはしない。「おいて行っちゃいやだよ」とばかりに。ハマイバのすぐ上もいいが、もっと上なら…

深まる秋

それにしてもなんと車の多い事か。朝からタクシーももちろん自家用車も次から次に上を目指す。きっと大峠の駐車場は車だらけだろう。まだ、紅葉にはちょっと早いが、今日は秋晴れの日曜日だ。山の澄んだ空気を吸うだけでも出かける価値はあるだろう。そんな…

朝寝坊

今朝もゆっくりした朝を迎えた。起きたのはもうすぐ、9時バスが来ようって頃だった。フミちゃんは7時半ころに起きて、花に水をやったり、ちはるとハマちゃんと散歩をしたりして、私が起きて来るのを待っていたとの事。有難い事です。「早めに起きて散歩し…

もう10月半ば

暑い暑いと過ごした夏も遠い昔の様だ。最近では朝夕はめっきり冷え込んで長そでとジャンバーを着込んでの暮らしとなった。今朝も起きたらさっそくストーブに火を入れる。そのストーブで暖を取りながらのコーヒータイム。このところほとんど毎日、ストーブ火…

壁の修理

今朝は比較的ゆっくりした朝だった。ハマちゃんの啼かれる事もなく。さ〜ぁ今日は何をしようか。夕方から雨模様との天気予報があるので、とにかく、降られる前に、壁の修理を終えたい。フミちゃんは朝食の準備。自分は旅館の壁に長い梯子をかけて、どう修理…

庭にシメジが

今朝はまたまた、ハマちゃんの鳴き声で起こされる。外の犬小屋前でわんわんと。声がかれるじゃぁないかって吠え方だ。仕方がないな〜と起き上がる。時計はまだ7時になっていない。外に出ると誰もいない。きっと林道の草刈りをする人が待ち合わせでもしてい…

元気だった〜?

今日は今年五月に出産した、一番下の娘が、その孫を連れてこのハマイバにやってきた。「久し振り〜」一番下の娘はまだまだ子供だと思っていたら、なんとも、すでにおかあさんの顔になっていた。きっと子供に成長させてもらっているんだね。今日は久し振りだ…

むかごの選別

このところの天気はまったくはっきりしない。今日も朝から、大峠を目指すタクシーと車の数っていったら、それはそれは多く、きっと大峠の駐車場はきっと渋滞してるだろうと思うくらい。今日雁が腹摺り山への登山する人は分厚い雲に覆われて、いつ降り出すか…

今日はDVDの鑑賞会

昨日は近所のお姐さん共々「一枚の手紙」って映画を見に行ってきた。その映画の上映時間と重なるテレビを録画して出掛けたのだが、そのお姐さんも同じテレビを見たかったって話になった。そしたら、明日そのDVDを一緒に見せてもらえないかって話に。そこ…

映画鑑賞

昨日の疲れで、今朝はまるでオモリを背負ってるみたい。とにかく体がだるい。寄る年波の精か、それとも普段から激しい労働をしていないせいか。今日はフミちゃんの孫が幼稚園の運動会って事で、体は疲れているが、そのフミちゃんは、朝早くから弁当作りに余…

稲刈り

昨日、河口湖のお兄ちゃんから「明日天気が良そうなので稲刈りを手伝ってくれないかな〜ぁ」って電話があった。今日はお客さんもいないし、「いいよ」って二つ返事。そしたら「ついでにお弁当も作って来てくれないか」って要請。それも引き受けた。だから今…

山はそろそろ

このところ本当にはっきりしない天気が続いている。今朝起きて外に出ると、何やら昨夜は雨が降った感じ。庭は雨で濡れていた。それでも、ちはるとハマちゃんは大はしゃぎ。実は一昨日の夜は夜中にわんわん吠えられて起こされたので「ハマちゃんは外だからね…

むかごひろい

何ともはっきりしない天気が続いている。今朝は3時にハマちゃんの鳴き声で起こされ、腹が立ったので「もう外にいなさい」って首輪をつないで。それから再度床に就く。次に起きたのは8時過ぎ。フミちゃんが起きて来る前に、ちゃんと掃除をしておかなければ…

祭りも終わって

禁漁となって二日目。9月末の釣り人ラッシュを考えたら、本当に静かなものだ。きっと釣り人からの攻撃をかわし、生き延びた岩魚やヤマメはこれから安心して産卵に励めることだろう。今朝は起きてすぐにのんびりとちはるとハマちゃんと一緒に庭を散歩。ゆっ…