お久し振り〜

最近のハマちゃん


 今日もスッキリしない天気。昨夜は少し早めに寝た精か、目覚めは良かった。起きてさっそくハマちゃんとちはるとで外を散歩。そしたら、フミちゃんも起きてきた。「おはよ〜」ってね。そこで、外の散歩はフミちゃんと交代。自分はストーブに火を入れて部屋を暖める事に。そこに一本の電話。東京の常連さんからだった。「今日は家にいますか?」「はい、今日は用事もなく家にいますよ」って。そんなやり取りをフミちゃんに報告。そして、ちょっと待てよ今日は何か用事が、と予定表を確認。そしたら、3年に一度の食品衛生の講習会が行われる日だって事が。まぁ午前中で終わるし間に合うかなと。よかった〜思い出して。それじゃぁさっそく朝食にしますかと。今朝はコーヒーにパン食で。そして、遅れない様にと出発。講習会は丁度二時間の予定。お客さんが食中毒になったら、大変。その前に二人がそんな事の無い様に気をつけなければ。とにかく、この商売は安全が一番。もう一度気を引き締めて行かなければを再確認する講習となりました。終わったのですぐにバイクにまたがり、急いで家に戻る。間に合いました。まだお客さんは到着してないみたい。それから、しばし待つ。ものの15分もしないうちに「こんにちわ〜ご無沙汰してます〜」って。フミちゃんは「お帰り〜」ってお出迎え。ストーブを囲んで近況報告しながら・・。このお客さん。この前も「今日はいますか?」って電話があった時丁度河口湖にお手伝いに行くことになっていた日で、その日はお断りして気にもしていたので、今日の訪問はことのほか嬉しかった。今日の一枚は、そのお客さんが来ていたので、中に入りたくっておねだりしても「外にいなさい」ってガッカリしているハマちゃんです。