2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終了

正月が明けて今日は7日。今日は神社の正月飾りを下げてきた。その前段でこのハマイバの場所でゲートが閉じられていて、工事が行われている。そして、今日は山の神の飾りも下げなくてはならないので、事前に県の林道関係者に許可をいただくために電話をして…

新年初雪

昨日から、この山梨県にも雪が降るでしょうと。そして今朝の冷え込みはまさに雪が降ってもおかしくない空模様。昨日までのあの澄み切った青空はどこへやら。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。今日は「おにぎりでいいわ」と。本当にお腹を満たせるのだろう…

仕事始め

長い年末年始の休みを終えたフミちゃんは、今日が仕事始めだ。昨夜はサカリのついた猫のちはるに起こされ、何度も起こされたらしい。そして、夜中にも起きてストーブに火を入れてと。「深い眠りにつけなかったわ」と。今朝はその分僕が少し早起き。枕元に来…

後数日で・・・

今日はもう4日。フミちゃんの長い正月休みも今日まで。明日はいよいよ仕事始めだ。今年の正月は本当にゆっくりしたいい正月を過ごした。この日記も2007年から書き始めほぼ毎日書き続けてきましたが、自分自身も終活中の身でもありこのハマイバのブログもそ…

もう3日

新しい年を迎えてもう3日。昨日に続き今日も箱根駅伝の放送で正月を過ごす。昨夜は、夜の12時の時に「まだ眠くないし、もう一本映画鑑賞してから寝ようか」と。「いいよ」そして、寝転んでタブレットで映画鑑賞だ。その映画は「蛍川」という作品だった。…

箱根駅伝で迎える新年

最近は正月番組にもあまり興味が行かなくなって、どうしても見たいってテレビは録画してコマーシャルを飛ばしてみているので。そこで、昨年暮れからハマってるタブレットで古い映画を寝転んで見るのがフミちゃんもお気に入りだ。なので、一本映画を見たら、…

謹賀新年

皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は、コロナコロナの一年になりましたが、今年はそのコロナも収束して、いつもの日常が送れますようにと。昨年度の部落の氏子総代をやることになりまして、この新年の初…