謹賀新年

 皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は、コロナコロナの一年になりましたが、今年はそのコロナも収束して、いつもの日常が送れますようにと。昨年度の部落の氏子総代をやることになりまして、この新年の初詣でほぼ役割が終了することに。今朝は7時には神社の前でドラム缶に火を入れて昨年まで飾ってあったものをその初詣で燃やす習慣があり、まさに今年初の仕事となりました。その神社に向かう時に山の上の部落から前方を眺めた姿が今日の一枚です。後数秒で、初日の出だぞって光景です。特に今朝の冷え込みはきつく、震え上がりながら神社に到着し、火を入れて部落のみなさんが来るのを待ちました。昨年末はコロナも収束気味なので22年の初詣はいつものようにしようかとの矢先新型のオミクロン株が広がる恐れもある中、部落の集まりはやめることとしましたが。そして集まってくる人たちは口々に「今朝は寒いね〜しかもこの強風は屋根を飛ばされるのではないかと心配したよ、そして、来年は集会も出来るといいね〜」と。それにしても冷え込みがきつかった元旦でした。そして約一時間、散会し、家に帰ってストーブで暖を取って早速朝ごはん。そしたら、朝が早かったせいかすぐに睡魔に襲われ「少し横になるね」まさに「寝正月」病気もなく心配事もなく、新年を迎えることの幸せ。そして寝正月なんてね〜フミちゃんは何かせっせと動いている。お昼過ぎになって目覚めたら、フミちゃんは夢の中のようだ。そこで、昨晩は「年越しそばを食べようよ」などと言っていたがこれまた睡魔に襲われたのか、しかも、最近は食も進まなくなって来たようで「お腹いっぱいだから明日にしようよ」と。その年越しそばをお昼に作り「フミちゃんお昼を食べようよ」と。そして午後はタブレットで二人寝転んで「座頭市」の映画鑑賞だ。いい正月ですね〜今年が皆さんにとって今年がいい年になりますよう願って今年最初の日記とします。

f:id:kamakura210:20220101065153j:plain