明日から仕事

ハマイバの煙突


 昨日川越まで運転した精か、今朝は疲れて、朝寝坊をした。僕が起きたら、フミちゃんはもう起きていて「私はぐっすり寝れたわ〜」と清々しい顔で。今朝は起きてもなかなか動く気がしない。ただただボーっとしてテレビを見てるって感じ。そのテレビときたら、相撲協会はおかしいだの、貴乃花親方がどうのこうの。そんなこんなの事ばかり。事件が起きて、報告もしなければ協力もしない。しかもなんにも発言しない、貴乃花親方が正しいとでも言わんばかり。マスコミも発言を聞きたかったはずなのに、ここに来てなんで肩を持つような報道ばかり。もし一般企業でも、また別の組織でも、役員にあれほど無視をされたら、組織は体をなしません。私は今回の事件については暴力問題はもちろん間違ってるが、組織の中での機論は組織に任せ、行く末を見守る姿勢でいいのではと。マスコミがいちいち騒ぐのは滑稽だなと。マスコミで取り上げるべきは、もっと他にあるのではないかと。新年を迎えた今年の国の行く末を報道する方がよっぽど重要な事だと。そんな事を考えていたら、朝食後は睡魔に襲われた。フミちゃんは昨日旅行に行ってきたのでそのお土産を、届けたいなと。そうそうフミちゃん出かけてきていいよ、僕がハマちゃんたちと一緒にいるから、話に花を咲かせてきていいよと。そしてフミちゃんが出かけてしばらく、電話が鳴った。「ハマちゃんを連れて、降りてくれば、私がハマちゃんを連れて帰るから」「気持ちは嬉しいが、バイクにハマちゃんを乗せていけないから」と。はっはっはっ。そんな話をして数秒、ストーブ横ですぐに熟睡状態に。気が付いたら、そのフミちゃんが玄関前でチャイムを鳴らしていた。のんびりしたもんです。そして今度はフミちゃんと交代して僕は町に繰り出す。今日は薪作りはしないよ。明日からフミちゃんが仕事に行くから、その時に作るからね〜フミちゃんが一言「仕事に行くって事は緊張するね〜」と。みんな、正月休みが早々に終わって、昨日から仕事に行ってるのにね〜今日の一枚は、ハマイバの煙突です。今日は結局一日中燃やしていましたよ〜