今回は18センチ

雪帽子


 数日前から大雪に関する報道がされ、もちろん今回も覚悟して、むしろ降雪を楽しむ感覚で。昨日の昼ごろから、降った雪だが、今回は細かな雪で積雪はしないのかもとも。そして夜中の4時ころ、雪かき車の音で目が覚める。どうもハマイバのバス停の雪を除雪してくれてるらしいが、なかなか起きようとは思わなかった。そして次に目が覚めたのは、8時ちょっと前。フミちゃんは昨夜はなかなか寝付けなかった様で、まだ夢の中の様だ。静かに静かに。ストーブに火を入れて、フミちゃんが起きて来るのをじっと待つ。外を見たら、下の息子さん二人がせっせと雪かきをしていたが、僕の体は動こうともしない。そこで、庭の二人に「もうすぐ晴れるって予報だから、晴れたらやりましょう」と。やがてフミちゃんも起きてきて、「今回も積もったね〜」と。しばし、外の雪を見たら、4時ころ来たのにそれから積もったので、バス停は雪で、バスが登ってこれない状況。「これなら、もう一度除雪車が来るね〜」と。そして朝食を食べた後外を見たら下の息子さんたちも、家に帰ったようだ。食後はどうしても睡魔に襲われる。「だったら少し横にならしてね」と。数秒もしないうちに意識を失った。どうせ、テレビを点けたら「貴乃花親方が理事選に立候補」などと言うどうでもいい事を、あっちもこっちも取り上げてる。こんな騒動は見たくもないのにね〜夕方日記を書こうとpcを開けたらなんと2票で落選と言う。親方衆も常識があるんだね〜それに比べ評論家のいい加減な発言。「お前らどう考えてんだ〜」と、言ってあげたい。もっと取り上げる課題はあるだろうに。政治で言えば、森友問題で「資料はない」と逃げ回っていた政府。それなのに次から次に出てくる資料。むしろこっちを取り上げて報道してもらいたい。そして、寝て、次に目が覚めたのは10時ころ。また除雪車が来てくれたようだ。有難い。その後は腰を入れて、庭の雪かき。疲れた〜そして一旦昼ご飯を食べて午後も雪かき。明日はフミちゃんは仕事。ちゃんと出かけられるか見て来るねと。そしたら、なんと、大月の街は道路には雪はなし。このはハマイバ周辺の部落だけだ。明日はフミちゃん、軽トラで行けば安心かな?今日の一枚は雪帽子です。今回の積雪は18センチにとどまりました〜