予想外の降雪

 昨日は驚いた。まさかこんな積雪になるなんて。お昼頃はチラチラと。その粉雪の中をフミちゃんは仕事に出発していった。残った僕はと言うと、こんな天気だし薪も作ってあるし、今日はのんびりさせてもらうかと。そして、しばし、テレビ鑑賞を。そしたら、待ちきれなくなったハマちゃんが僕を呼びに来た。そして庭を見てびっくり。なんと一面の積雪。これはまいった。そこで早いうちに雪かきをしておけば後が楽かと。そして玄関前から雪かきをした。ところが、雪かきをしてもすぐに真っ白に。次から次に。そして、天気予報と雨雲レーダーを確認。すると、もうすぐ雪は止むのではと。それでも、先日の降雪を考えたら、少しでも雪かきをしておいたほうがと一人で雪かきで汗を流していた。すると、下の息子さんの車が雪の中を帰ってきた。聞けば「今日は静岡も雪でしたよ〜」と早々に帰って来たと言う。そしてその後は一緒になって雪かき作業を。それでも雪はもくもくと降り続く。夕方5時過ぎまで働いてるフミちゃんは帰ってこれるのだろうか。そしてここまでの道路事情はどうなっているのか心配だ。それでも待つしかないなと。そして3時半ころになった頃だろうかフミちゃんから電話が入った。そしたら「ハマイバ方面は積雪も大変だろうから帰ってもいいよって言われたよ〜」と。僕としては心配の種だったので「それは良かったすぐに帰してもらって」と。そんな話をした後空を見たら急に小降りになってきた。不思議なことだ。そして待ってると4時ころフミちゃんが無事帰ってきた。無事で良かったね〜スリップなんかしなかった〜と。そして、昨夜も寝る前に玄関前の少し残った雪を綺麗にしてと。そして朝起きて外を見たら、なんと昨夜寝たあと更に降ったんだね〜そんな雪景色が今日の一枚です。そして起きてきたフミちゃんも再びびっくり。そして朝食後フミちゃんが「今日はキンピラでも作って職場の人に持っていってやろうかな」と。そこで一緒にごぼうを切ってと。こんな日はのんびりしてるほうが正解だねと。テレビのニュースもどこもほぼ一緒でもう覚えちゃうくらいだ。そしてさっき、フミちゃんは仕事に出発していった。残った僕はまづは日記でも書いちゃおうかと。この後どうも、寒い空気が猫のトイレの方から入ってくる。そこを閉めちゃうわけにはいかないので、猫のトイレの防雨風対策でもするかと。

f:id:kamakura210:20210129083121j:plain