やったぜ山梨学院

 昨日はサッカーの決勝戦が行われるということで、2時には日記をかき終えて全力で応援しようと。そして試合が始まって前半、山梨学院が先制点を。よし、そのまま守りぬけと。しかし防戦一方の試合展開に動悸は止まらない。そして後半に入ったと思ったら、同点弾。これは流れが悪いぞと。するとフミちゃん「なんで熊倉くんばっかりしかテレビは映さないの〜」と。それはそうだ、押されっぱなしの展開で、ボールを奪ったと思ったらその数秒後には相手側のボールに。しかも、そのパスワークときたら数段上の感じさえ。そうこうしてたらあれよあれよの間についに逆転されてしまった。あ〜あ、とうとうだめかと。だがその数分後になんとワンチャンスを活かして同点に追いついた。するとフミちゃん「このまま引き分けで行けば熊倉くんがいる山梨学院が有利だね」と。でも流れは青森にある。でもフミちゃんの言うように熊倉くんは幾度となく危機を押さえてきた経験がある。その反対にほぼほぼキーパーの力を発揮することなくここまで来た青森とはここが違う。よし、最後の力を出し切って勝利を掴み取ってと。そしたらその願いを乗せて、相手のPKを一本止めた。よしいけるぞと。そして見事激戦を制して山梨県代表が全国の頂点を。やった〜山梨学院。そんな昨夜はあっちのニュースこっちのニュース。片っ端からスポーツニュースを。だって、結果は変わらないんですから。安心安心。そして、昨夜からニュースと言えば「明日は広い範囲で雪となるでしょう」と。北陸東北は記録的大雪で苦しめられている。その雪が今度は山梨県にも来るかと。まぁ雨不足もある、家が潰されるほどの大雪でなければ、今シーズン初めての雪かきも覚悟して朝を待った。そしたら、朝7時。まだ、雪は降っていない。そして、8時半ころフミちゃんを起こし「お腹減ったからご飯にしようよ」と。その頃からだ、チラチラと雪が降り出してきた。いよいよか〜そしてすぐに朝食を済ませ「じゃぁ雪が降ってくる前に薪を補充しとかなくちゃ」と。そして薪を切り始めたらフミちゃんも「手伝うわ」と。今日はまだあるが少し多めに作ろうねと。そんな作業が終わってきたらフミちゃんが「寝室に冷たい風が入ってくるね」と。二人で調べ始めたら「サッシの隙間から冷たい風が入ってくるわ」と。僕としてはサッシからは隙間風は入ってこないものと。しかし、現実はその僅かな隙間から風は無理やり入ってくるんだね。だったら、全部目張りをして、冷たい風が入らないようにしよと。「随分違うね〜」じゃぁコーヒータイムとしますか。午後はフミちゃんはお出かけの予定で「今日は雪なので送り迎えしてくれない〜」と。「うんわかった、まかせて」と。そしてハマイバを出発。すると道路には雪はなし。これくらいの雪ではむしろ待ってましたって感じだね。恵みの雪かな?そしてさっき帰ってきてから「それでも今夜凍結すると厄介だから少し玄関前の雪は片付けておくか」と、今シーズン初めての雪かきらしき作業をしてきました。今日の一枚は今シーズン初の「雪景色」です。庭に積雪は一センチ未満です。いいお湿りだ。

f:id:kamakura210:20210112134411j:plain