なごり雪

雪の真木川


 この時期に雪が降るのは迷惑な話だが、この時期の雪は降ってもすぐに溶ける運命の様だ。1月二月に降った雪は、なかなか溶けないで、しかも早朝は凍結して危険この上ないが、昨日まだ降っていたが、雪かきをしたら、その後の雪はほとんど積もる事はなかった。そして今朝になって気温が上がってくると、雪は溶けて、少し固まった雪を雪かきすれば、アスファルトが真っ黒になる。まさになごり雪。もう今年はこれが最後になるかもしれないので、しっかりと雪を楽しんでおくか。そんな朝を迎え、遅めの朝食を食べた後は、昨夜はフミちゃんが三日続けての仕事があったのと、昨日は雪の中の運転。もう夜は疲れて、テレビを見る気力もない。そして僕はと言うと、雪かきに精魂使い果し、どっと疲れが出たので「今夜は早めに寝るか」と。そしてビデオにとっておいた「相棒」を今日は見るかと。これだけの大作は気合を入れてみなければ、この歳になると大変だ。その相棒が終わったのは12時半過ぎ。じゃぁお昼にするかと。その食事を食べた後は、猫のちはるの餌もなくなり「買いに行ってくるね」とお出かけに。そして出かけていると、不動産屋さんから電話で「急ですがお客さんが見に行きたいって言うんで」と連絡が。それなら急いで帰らなくちゃと。そして国道から真木街道に入ったところで、フミちゃんから電話。「もう来てるよ〜」と。そんな早いはずはないんだがな〜とか思いながらもアクセルを踏み込んで。そしてしばらく話をした後、「じゃぁ各部屋をご案内しましょう」と。一回り見て回ったら「この結果をお客さんに話をして、すぐにそのお客さんを連れてきます」との事。気に入って貰えるといいのですが。今日の一枚は、雪の真木川です。今日も雪の降った後何人も釣りに来ていましたよ〜どうだったんでしょうかね〜下の息子さんも釣りに行ってきて「釣れましたよ〜」とかなり型のいいヤマメをいくつかビクに入れて帰ってきました。条件が良くなったのかな〜