雪やこんこ

雪景色


 今日は予報通り朝から雪が降り続いている。しかも今夜遅くまで降ると言う。先日は大月警察署の前の温度計で17度の表示を見て「もう本格的な春だろう」とたかをくくっていた。しかし、どうだ、今朝は予報が的中、雪が降っていた。そして今日はフミちゃんが仕事の日で、降り続いたら帰れなくなるかもねなどと言う冗談も。軽自動車ももちろん四駆だが、フルタイムなだけに信用ならない。そこで、一番信用が置ける軽トラで行く事に。ここから先はとにかく急なく下り坂。スリップでもしたら大変な事になる。四駆に入れてスタットレスタイヤでエンジンブレーキで降りていけばスリップの心配はない。恰好は悪いかもしれないが、こんな時は安全第一だよね。8時半ころ「行ってらっしゃ〜い」とお見送りして。こんな天気だし昨日買ってきたチエンソーのチエンの取り換えやこの際だから掃除もちゃんとして。一通り作業を終えたらまだ10時半。さてどうしようとテレビを点けたら年金機構が中国に作業を委託していて、人によっては月に1,2万減らされる人もいると言う。しかも、マイナンバーを含め日本人の個人情報が漏れた疑いもあると言う。安倍首相はマイナンバーを通過させるとき、漏えいなどは絶対にあってはならない様にするとも言ったし、北朝鮮や中国にも背中は見せたくない人なのに、良くもまぁそんないい加減な人を年金機構の重要ポストに置いたものだ。管理がなってないよね。そして財務省の公文書の改ざんだって絶対あってはならないのにまるで他人事ですよね。困ったもんだ。そうこうしてたら、2時過ぎフミちゃんから電話が。「今日は大雪で帰れなくなるといけないから帰っていいよって言われたよ」と。そうそう、もうハマイバ周辺の積雪は10センチ。これ以上降ったら、本当に帰れなくなるもんね。「気を付けるんだよ〜」その電話が終わった途端、外が何やら大きな車の音が。ようやく来てくれたんだ〜除雪車が。そしたら、何も言わないのに、バス停の雪をスイスイ押してくれた。有難い事です。「まぁジュースでも飲んでください、ほんの気持ちですから」ついでだから、少し雪かきをしておこうか。今年は多分もう雪かきなんてしなくていいと思うし、この11年を楽しむ気持ちで。雪なんて嫌いだが、僕が好きとか嫌いとかに関係ないもんね雪が降るのは。まぁなるようにしかならないよね。それを楽しめばいい事だと思います。今日の一枚はお昼頃の雪景色です。