雪だって〜

26センチのヤマメ君


 昨夜から降り続いてる雨。気温も先日とは打って変わって、ひんやりとしたものだ。今朝のお目覚めは7時。今日はフミちゃんが10時からボランティアに行くが、まだ一時間は余裕があるだろうからと、ちょっと朝まづめの釣りに。昨夜から降っている雨も、水量に変化はないし、水も透き通って綺麗なもんだ。しいて言えば、小雨が降ってる分水面が揺れてるので、こっちの姿が見えないか。それでも約一時間で、すでに今シーズンに入ってから一回入った場所。小さな魚が見えるが針掛かりしない。とにかく我慢の釣りだ。全く釣れずに30分。今日もボウズか〜と諦めかけていたその時、アタリが。結構引く。こんなチャンスはそうないから、慎重に慎重に。タモを使って、やった〜綺麗なヤマメ君だ。この魚はきっと厳しい冬を越えてきたんだね〜そんな今朝の貴重な一匹が今日の一枚です。さて先日までの暖かさがうその様に厳しい寒さ。冬に逆戻りだ〜先日は春菊とほうれんそうの種をまいて、成長を楽しみにしていたのに、土の表面が凍結する寒さだ。そして、色々な花が春を感じて咲き出したのに、どうなっちゃうんだろう。新芽が凍結したらどうしよう。しかし、天気予報では結構長時間雪が降る予報となっている。今朝がた「フミちゃんは運が良くて、仕事と雪が重なった時が無いから、明日もきっと雪なんて降らないよね」などと話をしていたが、どうやら雪は降るって事の様だ。だったら、雨模様だが、今日も薪を作っておくかと。そろそろフミちゃんもボランティアから帰ってきそうだ。フミちゃんは「今日は帰ったら、雨でも見ながらお風呂にでも入りたいな」って言ってたので、そろそろ準備しておこうかな。