2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、一か月

今日は晦日。なんと、新年が明けて、もう一か月経過する。本当に早く感じます。そして、1月も中旬に暖冬の中、河口湖に農作業のお手伝い。その後の、最強寒波襲来と大雪。お蔭でお風呂場の水道が凍結して、まいった。そして10日ぶりにその凍結した水道も解凍…

一周忌法要

今日はお姉ちゃんが亡くなって、まだ一年は経っていないが、義兄さんの7回忌も同時に行う関係で少し早目の法要となった。予報では盛んに「今回も大雪になる見込み」と盛んに言われていて、もし大雪になったらどうしようかと、昨夜も心配で心配で何度も起きた…

恵みの雨か・・

今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない様子。明日はお姉ちゃんの一周忌で雪が降ったら困るな〜との心配が。予報だと今日は午前中も雪が降るのではと言われていたのだが、その雪は降らず、雨となっている。一月で雨などと言う事はほとん…

お風呂抜き

今日のお客さん達には事前に「今日はお風呂が有りませんが」と伝えてあった。いつもの様に、9時バスでのご来訪。「いらっしゃ〜い」とお出迎え。そしてさっそく「今日は風呂が使えなくってごめんなさいね〜」と。そしたら「なに言ってんの〜、大丈夫ですよ〜…

最強寒波被害次々

昨夜は日本とイラクのサッカーの試合に興奮した。終始押され気味の試合内容で、開始してすぐに一点取ったのを見て「これはハンデか」と。だから終始ハラハラドキドキ。しかも、同点にされたときは、これはダメだ〜と思ってしまった。しかし、試合終了間際、…

バイクでお出かけ

今日は久し振りに、朝から青空となって、気持ちがいい朝を迎えた。大雪となって、一週間。今日のお出かけは、久し振りにバイクで。久し振りりにエンジンを掛けたら、しばらくは掛からなかった。でも、無事にエンジンも掛かり、出発。街に出るのに、バイクで…

琴奨菊優勝

昨日は、日記を書き終わった後はテレビにくぎ付け。日本の国技の大相撲で10年間も日本人力士が優勝していなかったが昨日ついに多くの国民が待ち望んだ、優勝を大関琴奨菊が掴んだ。試合前から、優位に変わりはないが、琴奨菊の事だ、どんなポカをするか分か…

肩透かし

昨日は雪が降るのを覚悟していた。しかし、結果的には、積もる事は無かった。その点では胸をなでおろしてはいるが。一方で「奄美大島で雪が」との報道も。しかも、西日本では大雪の所も。やっぱりおかしい。100年も降らない場所に雪が降るんですから。中には…

どんと来い

やっと前回の雪が片付いたと思ったら、またまた今週も雪との事。こうなれば、悔やんでいても始まらない。雪が降る前に出来る事はして、その後の対処に全力を傾けたほうがいい。来るなら来いだ。そんな今日は起きてすぐに、フミちゃんから頼まれていた編み物…

また雪か

月曜に降った雪の片付けを昨日まで頑張ったが、玄関前は日陰って事もあり、まだ、凍結している。そんな今日は「今日こそ雪かきはしないぞ」と。しかし、予報では明日また今シーズン最強の寒波が襲来すると言う。まだ、屋根の上には30センチくらい雪が残っ…

今日も雪の片付け

月曜日に降った大雪。今日で四日目の雪かき作業。こんな寒い日は、朝から晩までストーブは燃やしっぱなし。そこで今日は朝一で薪作りを。薪を作るには、その薪置場まで雪かきをしなければと、今日もまた雪かき。取り敢えずは薪作りをしていたら、フミちゃん…

三日連続

今日こそは雪に触らないで、一日を過ごそうと。そして午前中は雪を見ながらお茶を楽しんだり。「今日は道路も開通しただろうからちょっと出かけてきます」と。しばらく走ったら、携帯が鳴った。いつもなら、こんな山道に警察なんて来ないし、電話に出てもい…

追い打ち

昨日は一日中雪かきに追われたが、予報では昨日だけと思って、安堵して床についた。そして今朝起きてみると、何と昨日に続いて、今朝も雪景色。なんと言う事だ。昨日頑張って、庭は黒い地面が見えていたのに、真っ白だ。しかも、10センチ以上も積雪したか…

積雪40センチ

今シーズン初めての積雪。暖冬と言われている今シーズンの雪はパラパラを含め3回目だ。だいたい12月にはたいてい積雪があるのが普通。今シーズンはむしろ遅い積雪だった。今回の雪は、何故か「どうぞ降って下さい」とむしろ楽しむ感じで待っていた。そして…

今夜から大雪か

今朝は太陽も見えて、暖かくなるかな〜などと思っていたが、時間が進むにつれて、どんよりとした空と気温もグンと下がった。「今日は、薪でも作っておくか」と。予報では今夜から雪になるって言っていたので、やる事はやって置くかと。大体が今年は異常気象で…

コンセント工事完了

昨日から取り掛かっていた、コンセントの取り付け工事が、今日ようやく完成した。このコンセントをつけるためには、コンクリートの壁に穴を開けて配線しなければならない上に、穴を開ける工具がない状態で、有るものを何とか使って穴を開けようと。そのドリ…

そろそろ・・

今日はもう1月半ば。もうすぐで待ちに待った渓流釣りの解禁がやって来る。昨年の9月末で禁漁となり、その釣りのシーズンが終わった後は取り敢えず干してしまったり、長靴は手入れして保管してあった。そして今日ようやく「そろそろ、釣り支度でもしておくか…

今日は穏やか

昨日は本当に朝から、寒いな〜を実感した。お客さんもあるし、今日は大変だな〜とも思ったが、今日になったら、もちろんお客さんはいないし、天気も穏やかで、ポカポカと暖かい感じ。とは言え、一月の中旬だ、春の様ではありませんが。昨夜は、サッカーの試…

新年会

今日は今年最初のお客さんだ。「今日は新年会だから、いつもより豪華に」との予約をいただいていた。この部落のおばさん達なので、果たして気に入って貰えるのかどうか。まぁ今日は予算的に、お泊りのお客さんが頂く料理って事なので、それほど緊張する事も…

初雪?

今朝は目が覚めたのが八時だった。外の暗さはまだ六時頃かと思うほど。でも、すでにフミちゃんは起きてストーブの所にいるみたい。そして起きて来て、外を見たら、「これは一月の雨か」と。でもよく見れば、フケみたいな雪が確かに降っている。これは今シー…

今日はのんびり

昨日の疲れもあってか、今日は朝から何もする気が起こらない。起きて来て、ストーブにあたりながら、ただただテレビを見たり、外を眺めたり。こんな日もあっていいかと。13日は部落のおばさんたちが、このハマイバで新年会をやろうと。メニューは何にしよう…

新年初の・・

昨年までは、手伝いと言っても12月までだったが、今年はどう言う訳か、先日電話がかかって来て「あと一日手伝ってくれないか」と。今年は昨年末からの暖冬で、農作業と言ってもそれほどきつくはない。そこで「いいよ〜」と。もちろん今朝もちょっと早めに…

今日も忙しく

昨日ボイラーを直してもらったが、まだ完成はしておらず、今日は朝からその作業の続きを行う事に。最初に取りかかったのは凍結防止の断熱材を巻き、その上からビニールを巻く。ところが太さも違えば、断熱材もいろいろ。ある材料をなんとか使っての作業だか…

ボイラー修理

昨日一日中、猫のちはる探しに奔走したが、昨日の日記を書いた時点では「もう諦めるしかないか」と。そして夕食前に「それでも、もしかしたら、玄関のところに来ているのではないか」と淡い期待ながらも見に行ったら、何と鈴の音が。「いた〜」そのちはるは…

ちはるはどこに・・

いつも通りの朝を迎えた。今朝もフミちゃんが一足早く起きて、ストーブに火を入れて迎えてくれた。「朝、ちはるが起こしに来て可哀想だから起きたわ」と。もちろん、犬のハマちゃんも大喜びだったそうだ。そして外に出した、ハマちゃんは数分も外にいないで…

どんよりと

昨年末からづ〜っと冬晴れだったが、さすがに今日は曇り空。もしかしたら雨が降るのではって天気になった。それでも例年だとこの時期なら雨でなく心配するのはまづ雪。予報によれば、今日から明日。そしてこの週末にかけて、冬将軍が到来するのではと言われ…

16年始動

今日はもう正月5日だ。この4日間何をしてきたかと考えても、数える事もしないまま過ぎてきた。こんな調子で今年も1年過ぎて行くのだろうか。さて、昨日仕事始めとなって、さっそく電話した件で午前中に相次いで業者が訪れた。最初はカメラレンズの修理に…

仕事始め

今年は、元旦が金曜日で、土曜日曜で三が日が終わる。こんな年は多分60年後の事だろう。そして、世間では今日4日が仕事はじめの日。昔では振袖で出勤して午前中で仕事は終わり、本格的始動は明日から。この真木の部落では山仕事の方が多く、「明日から仕事…

シード権確保

もう正月三が日が終わった。そして今日と言えば、箱根駅伝の復路が戦われる日。昨日4位で箱根にゴールしたが、果たして今日はどうか。山梨学院大と言えばこの選手って強い人はいない。昨年に続いて青山学院がぐんぐんと飛ばすのでタスキリレーも大変だ。お…

箱根駅伝

今日はもう二日。今年もきっとあっという間に一年が過ぎる事だろう。そんな二日の行事と言えば、毎年恒例の箱根駅伝だ。フミちゃんは見逃してはなるものかと、7時に目が覚めて、今か今かと。僕は「どうせ走るのは8時からだから」と八時ちょっと前に起きてき…