今日は穏やか

ふきのとう


 昨日は本当に朝から、寒いな〜を実感した。お客さんもあるし、今日は大変だな〜とも思ったが、今日になったら、もちろんお客さんはいないし、天気も穏やかで、ポカポカと暖かい感じ。とは言え、一月の中旬だ、春の様ではありませんが。昨夜は、サッカーの試合もあって、最後まで観戦。一対ゼロの接戦ではあったが勝利を収めて、胸をなでおろして寝る事に。ところが睡魔に襲われた時間を過ぎてしまったので、今度はなかなか寝付けなくなってしまう。一旦意識は失うものの、二時間おきに目が覚める状態に。そして考える事は、昨日のお客さんに粗相はなかったか。もっと豪華にしてやれなかっただろうかと。考え始めれば、またまた寝付けなくなり、テレビを点けたら「暴れん坊将軍」の放送が。えい眠くなったら、明日はお客さんもいないんだし、寝てればいいやと。それでも、30分もすればまたまた寝付けた。次は7時半。まだ早いな〜もっと寝てよっと。目が覚めたらもうすぐ10時って時間だった。僕が起きて来るのを待っていた、猫のちはると、犬のハマちゃんは待っていましたとばかり、外を散歩したいよ〜とせがむ。分かった分かった。そしてカメラを担いでいくと、ふきのとうが今日もいくつか。そのふきのとうの写真が今日の一枚です。そして、昨日お客さんに入れたお風呂が、ボイラー交換した精か少し濁っていたことを思い出し、今日は改めて新しいお水を入れて沸かしてみる事に。そしたら結果はバッチリ。これなら最高。沸かしたお湯に入らないのももったいない。そこで、今日は朝湯に入ることに。これならお客さんに胸を張って入って貰える。そしてこれから春を迎えてお客さんを本格的に迎えるには、灯油もいっぱい入れておくかと。そこで、電話したら「夕方なら」と。昨年の今頃の灯油の値段と来たら、リッター100円以上だったのに、「今年は結構入りましたよ」と、灯油屋さん。「最近電話がなかったから、他に変えたのかとかと思いましたよ〜」と。「いやいやお客さんが少なかったので、灯油が減らなかったんですよ〜」と。これで当分灯油に神経は使わずに済む。