2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつ

今年はカミナリに悩まされている。今日こそは天気が続くかと思えば午後になって急に空が怪しくなっていよいよカミナリが鳴り出す。今までだとカミナリがなって雨はドカンと降るがその後は止んで爽やかな風が通り抜けるのだが、最近のカミナリはその降り方が…

今日はお休みだね〜

今朝もフミちゃんは僕より一足先に起きて。僕はと言うと相変わらずの朝寝坊だ。まぁ寝れるってことはいい事だよね。フミちゃんは明日休みだって言う前の晩はかなりの確率で深い眠りに付いた夜中に目が覚めて「なかなか今度はねれないわ、でも明日は休みだか…

今朝も早起きだったんだ〜

僕が目を覚ましたのが8時ちょっと過ぎ。でも、部屋には誰もいない。ハマちゃんもどこに行ったんだろう。そして、前と後ろを探したら、そのフミちゃん、畑にいて川の音で僕の声が聞こえなかったらしい。ようやく見つけ「おはよ〜、今朝も早かったの〜」って…

ここに居たんだ〜

今日は月曜日。今日も朝から釣り人らしき車が何台も登った。そんな月曜日、今朝もフミちゃんは早起きだ。僕はもう少し寝てよ〜と。それでも、7時ころには目が覚めて。今日は午後から仕事なのに頑張るね〜そして朝ごはんを食べ「庭を一回りしますか」と。そ…

ものの5分

今日も朝寝坊。フミちゃんは6時ころに起きて畑仕事をしていたらしく「久ちゃんが寝ててくれたからやりたいことをやりたいだけ出来たわ」と。そりゃぁそりゃぁご苦労さまのことです。「じゃぁすぐに朝ごはんの支度をするね」と。その朝食が終わった後は「今…

桜が咲いたよ

今朝は4時半ころに目が覚めた。トイレに行って起きるのは少し早いし、こんな朝早くに釣り人だろうか暗い中を車が登っていった。そしてしばらく。またまた釣り人が。今日は土曜日ってこともあるし、先日「ボウズ」で帰ってきた状況もある。こんな日は続けて…

今日は行くの〜?

今日はフミちゃんもお休み。「今日は買いたいものがあるけどハマちゃんが一緒に行かないって言ったらどうする〜」「最初つないで二人で出かける様子を見せてハマちゃんが行くと行ったら連れてくし、犬小屋に入ったらお留守番を頼もう」と。そこは割り切らな…

お留守番できるかな〜

今日は木曜日。フミちゃんもお仕事。そして僕はと言うと夕方毎月行ってる病院に予約が入ってる。先日スマホの修理に一緒に行ったハマちゃんはきっと熱さもあって軽トラの荷台から逃げ出したのだろう。そして、ウロウロ。「もう二度と一緒には行きたくない」…

慶応高校優勝おめでとう

今日も朝からぐずついた天気に。一方で雨が降らずに農作物の被害が報道されていますが。これも異常気象ってことなんだろうか。こんな雨模様の天気では何もする気になれない。「午後からは高校野球の決勝を見ようね」と。そこで午前中はフミちゃんにはユーチ…

ボウズだったよ〜

今朝は6時ころに目が覚めた。今朝はちょっと竿を出してみようかな?と。そしたら、ハマちゃんは僕が起きるのを待っていたようで、起きたらすぐに反応「外に行きたいよ〜」と。じゃぁ少し外に行ってきなさいと。すると猫のちはるも「私も外に行きたいわ〜」…

あと一試合

高校野球も今日準決勝。そして、東日本対決となった。それにしてもこの高校野球の間台風7号も直撃したのに、中止になったのはたった一日だけとは。その7号の前には6号がこれまたノロノロ台風で九州地方を中心に被害が拡大したそんな中である。そして、僕…

数分で・・・

今日はいい天気になりそうだな〜などと言いながら起き上がった。フミちゃんはお疲れのようで、そっとしておいてやるかと。それでも、8時ころには起きてきた。「おはよ〜夕べはよく寝れたわ〜」と。するとフミちゃん起きてきたかと思ったらすぐに庭に出て昨…

断固拒否

今年4月ころから、フミちゃんの携帯が不具合を起こし、修理に出しても見たが原因不明で返ってきた。その後も何回か不具合が発生。この件ですでに三回お店に足を運んだ。その都度一時間を超える時間をかけて。そして、ハマちゃんが待ちきれずに軽トラの荷台…

給水再開

台風7号が過ぎ去ってもなかなか太陽が拝めない毎日だった。そして今朝は雲一つ無い青空に。今朝は7時には目が覚めた。ところがフミちゃんはもう起きていて畑仕事に。ご苦労さんのことだ。よし、今日の一枚はこの青空だと。そして、川を覗いたら水も少なく…

お礼に行こうか

昨夜は疲れているはずなのに深い眠りに付けなかった。二時間おきに目が覚めて今朝の4時のこと「眠れないなら睡眠導入剤を飲もうか」と考えたが「今飲んだら朝8時にまだ薬が効いてる状態になるから飲まないでおこう」と。その後も変な夢ばかり。そして7時…

警察沙汰

昨日のこと。ブログを書いてそしてフミちゃんの携帯の修理に向かった。もちろんフミちゃんは仕事だし、ハマちゃんと一緒に。そしてハマちゃんを軽トラの荷台に。そして雨模様だったのでブルーシートを荷台にかけてあるし。すごいふりだったので、走ってお店…

終戦から78年

侵略戦争で敗戦を迎え「もう二度と戦争はしない」と誓った日本国憲法を制定した。それでも、もう一度戦争をしたい勢力はじっとその時を待っていた。あれから78年。戦争の愚かさを実体験した人たちも徐々に少なくなった今、「日本国憲法を改悪するチャンス…

台風7号接近

このところ毎日雨が強く降ったり弱く降ったり。この真木川も増水し荒れ狂って流れている。しかも、台風はまだこれからなのだ。どうかこれ異常暴れずに過ぎ去って欲しいなと願いつつ。こんな天候のお盆のさなかだがフミちゃんはお仕事だ。こんな天気ではなん…

大きくなって〜

お盆の入りの今日、長男家族が顔を出すという。しかも、自分たちで食べるものは準備するからとの事。じゃぁ今日はごちそうになるかと息子家族が来訪するのを待った。だが、今日は台風7号が近づいているし雨も心配だ。「11時ころ行くから〜」との電話だっ…

初戦敗退

今日は待ちに待った山梨代表の東海大甲府の初戦だ。だが、なぜかどこかに不安が。先日応援していたなでしこジャパンが接戦の末ベスト4に進めなかった。あんなに好調だったのに壁を破ることが出来なかった。WBCでは見事に頂点に立ったが、世界の頂点に上り詰…

嵐の前の静けさか

台風6号がやっと過ぎ去ったと思ったら、今度は7号がやって来るという。しかもお盆のさなか、しかも東海と関東を直撃する予想だと。そんな今朝は生暖かい風が。嵐の前の予感だ。いや〜な感じ。フミちゃんは僕より一足先に起きて畑や花壇の草取りをしていたと…

夏空

今日は久しぶりの青空で朝を迎えた。昨日はまさに一日中雨で時折カミナリもなって。そして、今日の仕事は沢の岩魚池への給水施設の修理からだ。一昨年だったか大きな雨があって、上流で山が崩れたとの話も。おかげでハマイバ近くに流れる沢はすぐに砂が詰ま…

台風の影響か

今朝3時過ぎだっただろうか、あまりにもすごいカミナリに二人とも目を覚ます。最近のカミナリは今までに経験したことのないような音と長さだ。一体何事かと。そのカミナリを聞いたのでまたバケツをひっくり返したような大降りになるかと思いきや、雨はシト…

今日はお休みだよ〜

沖縄や九州は台風6号で苦しめられている。全く西に向かったり東に向かったりそして今度は北へと。迷走する台風は本当に困る。一方山梨県はこの台風の影響なのかなんともはっきりしない日が続いている。そんな今日、フミちゃんはめったに休みにならない火曜…

降ったり晴れたり曇ったり

台風6号は迷走している。行ったり来たり、沖縄はたまったもんじゃぁない。そして今度はそのまま九州を北上するという。その台風の影響かこの山梨県でも変な天気が続いている。朝方晴れてるからと洗濯物を干したが、しばらくすれば分厚い雲に覆われて今にも…

落胆

今日は日曜日。今朝もいつものように夏空が。そして、いつものように二人して(猫も犬も一緒)庭を一回り。「あの後にっくき猿は来ないね〜」「きっと収穫が少ないこんな場所はもうおしまいだ」とばかりにね。フミちゃんは、今日の午後から天気が下り坂にな…

ひっきりなし

今朝は7時過ぎに目が覚めた。もちろんフミちゃんは一足先に。「おはよ〜、だいぶ前に起きたの〜」「私もちょっと前だわ」「そうだ、ご飯のスイッチ入れたかしら」「昨夜8時に炊けるようにセットしといたよ、だからまだ食べれないね」と。そしてしばし、庭…

眼科を受診

先日大月市の定期健康診断があってその結果が送られてきた。その中には初めて目に異常があると。そして、受診をおすすめしますと。視神経乳頭陥異常と。一体なんだろうかとユーチューブで調べてみた。すると「緑内障の疑い」という事らしかった。どうせ予約…

意を決して

今朝は大きな車がハマイバの前でエンジンをふかしていた。何事かと起きることに。するとフミちゃんは少し早めに起きていたらしい。「おはよ〜外の騒ぎは何事〜」って聞いたら「私ももうるさいな〜って思ってたんだ〜」と。その車も少ししたら上に登っていっ…

連日の雷雨

昨日は入道雲が出ても雷雨にはならないかと。日記も書いて、雨も降らなそうだから一仕事するかと連日の杉の葉っぱの片付けをすることに。そして約一時間「あれれれっ今日は雷雨になるのか〜」と仕事を切り上げて家に入った。そしたらそれと同時にバケツをひ…