今日はお休みだよ〜

 沖縄や九州は台風6号で苦しめられている。全く西に向かったり東に向かったりそして今度は北へと。迷走する台風は本当に困る。一方山梨県はこの台風の影響なのかなんともはっきりしない日が続いている。そんな今日、フミちゃんはめったに休みにならない火曜日だが「8月は暑くて大変だから」と週に3日にしたようで「今日と明日は連休だわ」と。そして僕もフミちゃんと一緒の頃目が覚めた。そして「朝の一回りをしますか」と猫のちはるちゃんと犬のハマちゃんも一緒に。それぞれが自由行動で。あのにっくき猿はその後姿を見せない。そんなひとときを過ごし朝食を。そしたら、今日も高校野球が8時から第一試合が。フミちゃんは「野球を見ていていいわ、私は野菜の手入れをしてくるからね〜」昨日も「休養日」として、今日もか〜そして第一試合が終わった頃「少し買い物に出掛けてきていい〜」「いいさよ〜」って事で「ハマちゃんお留守番しててね〜」そして約一時間「只今帰りました〜」「あらまぁ早いお帰りで〜」「今日はパン食にしたいけどいいかな〜」久しぶりにパン食も食べてみたいよね〜するとフミちゃん、1つ目のパンを手にして「私こんな硬いパンいらないわ〜」と「じゃぁこっちのサンドイッチでも食べて〜」良かった〜2種類買ってきて。そんなお昼も終わって僕が野球観戦してたら「ねえねえ、来てみてあそこに車があるわ〜」そこで庭を覗いたら下の息子さん二人がなんと草刈りをしてるではないか。これはこれは、だったら僕も支度して一緒に草刈りをするかと。今朝方フミちゃんと前の畑に行こうとしたら、露でサンダルが濡れた「草刈りしなくちゃね〜」と行っていた矢先のこと。助かる〜。今日の一枚は玄関前できれいに咲いてる「デラニューム」です。アプリでは「テンジクアオイ」と言うそうですが。