草との戦い

 今月からフミちゃんは水曜日から土曜日まで連日の仕事。とは言え今日から土曜日までは半日の仕事だが。さすがに一日中立ってる仕事は体に堪えると言う。そんな今日も、僕がお留守番。そこで今日はバーベキュー施設までの道の草刈りをしようかなと。今年何回目の草刈りだろうか。特にススキは伸び放題。僕の背丈まであるだろうか。これでは軽トラも入っていけない。今日は絶好の曇り空。今にも雨が降るんじゃないかって空模様なので、完全武装をしてもそれ程汗もかかない。そんな草刈りも一段落。そして畑を見たら、栄養がいきわたってるのか、草の成長がすごい。よし今日はこれを全部抜いちゃおうかなと。草が大きく育ってことは大きくなればその草が主導権を握るので、他の小さな草は伸びる余地も無くなる。大きい草だけを抜けば相当の範囲が綺麗になる。みるみる畑が綺麗に。もっと時間がかかると思ったのにスイスイ終わったので、次は川に行く道の草でも刈るかと。そんな作業が終わったので、昨日仲間が持ってきてくれたジャムを味見させてもらうか。もちろんパンも焼いて。手作りのジャムだけあって美味しかったです。ありがとうね~そんなこんなで休んでいたら、あれれれっ車が入って来たぞ~誰だろう~と近寄って見たら、なんとフミちゃんのお孫さんじゃぁないか。フミちゃんが休みか仕事か知って来たのか。今日はフミちゃんはお仕事でいないが、僕でもいいらしい。嬉しいじゃぁないですか。よく来たね~今日はどうしたの~って聞いたら「鍵を忘れちゃって~お昼頃まで時間つぶしをしようと思って~」と。時にはフミちゃんがいなくってもこうやって来てくれると嬉しいもんです。そこでさっき食べておいしかったジャムをと提案したら「今日はお腹いっぱいで~」と。そして、スマホでわからない事なんかを質問して、解決してもらったりだ。一家に一人こういう人は欲しいよね~そのお礼と言ちゃなんだが、よし今日は岩魚の塩焼き焼いて持たせるかと。もちろん真空パックにして。そしたらたいそう喜んで、そのお土産もって、さっき仕事に向かっていきました。また来てね~今日の一枚はそのお孫さんの子供がハマちゃんを怖がらず「いい子いい子をしてあげるんだ~」とスキンシップしてる光景です。

f:id:kamakura210:20190905113117j:plain

ハマちゃんかわいい~