紅葉の写真が撮れるかな〜

 今日は日曜日、先日フミちゃんのお孫さんから「紅葉の写真が撮りたいんだけど〜」との申し入れがあって「だったら日曜日の、しかも朝方来ればいいし、たとえ雨であってもそれはそれでいいと思うよ」とお誘いしてあった。そしたら「日曜の9時ころ行くね〜」と。フミちゃんは久しぶりにハマイバにやってくるお孫さんのために「けんちん汁でも作っておもてなししようか」と朝から頑張っていた。そして予定の9時少し回った頃「おはよ〜久しぶり〜」とか言いながら家族揃ってやってきた。そしてさっそく「じゃぁ写真を撮るなら早いほうがいいからご案内します」と、長女を誘って。お父さんお母さんは「今日は鎌倉さんにお任せします」と。今日は雨が降ってると思ったら、なんとこの家族がハマイバに来た途端太陽が顔を見せた。「きっと日頃の行いがいいんだね〜」と山に向かった。ハマイバからちょっと上に言った場所でちょうど紅葉の見頃。あそこが良いんじゃァないと。その場所を皮切りにあそこもここもと。お孫さんはパチリパチリと。良い写真が撮れたかな〜。そんな写真を撮ってきた後、みんな外に出て「今日は温かいね〜」とか言いながら、犬の「セレ」ちゃんとハマちゃんとでしばし遊ぶことに。このセレちゃんは仕込みが良いのか、ボールを投げればすぐに吹っ飛んでいってくわえて帰ってくる。この芸当は体の大きなハマちゃんには出来ず、その行動を見ては「何やってんだろ〜」って首を傾けていたっけ。それでもお姉ちゃんらしく可愛い妹を見つめる目で。そこを写真に撮ろうとカメラを向けてる光景を写真にしたのが今日の一枚です。そしていよいよフミちゃんが作った食事をみんなでいただきました。「美味しいね〜」と口々に。実は今朝方河口湖のお兄ちゃんから電話があって「大根が大きく育ったので大根をもらいに来て〜今日が良いんだな〜」との注文が。困ったことになった。でも貰ってきた大根を届けるからとフミちゃんのお孫さんたちが来たとき事情を説明したら「僕たちも午後から用事があるから行ってきて下さい」とのお言葉を。「じゃぁ行かせていただきますか」と。そんな事でそのお孫さんたちが帰ったらすぐに「じゃぁ河口湖に出発だ〜」と。お盆の時に帰った後はとんとご無沙汰。お兄ちゃんたちの農作業を手伝うこともなく、農作物をもらうのは申し訳なくって〜そして畑に行ったら、なんと今年の大根の出来が素晴らしくとてもお兄ちゃんたちが食べ切れないほどの豊作だった。「車に載せられるだけ持っていっていいよ」と。そして、お米も。ほんとうに申し訳有りません頂いて帰りますとこれ以上車に載せたら動かなくなるほど詰め込んで帰ってきました。お兄ちゃんありがと〜

f:id:kamakura210:20191124110416j:plain