2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ

今朝は玄関のチャイムで起きた。出ると、部落の会長さんが回覧板を持って。部落の人にすれば7時半って時間は、もう、みんな起きてる時間と思っている。しかし、このハマイバは常識から外れ、まだ夢の中の時間だった。そして、外で世間話をしていたら、フミち…

お久し振り〜

解禁から、結構ハマイバを利用してくれてるお客さんが、今日は久し振りに顔を見せてくれた。しかも、ご夫婦で、仲良くビクを持参して。「釣れましたよ〜」と。先月はお客さんが有って、「またの機会に」と。そして、今月になってまた電話が有ったのだが、今…

すっかり秋めいて

今日もハマイバは小雨が降ったり止んだりの一日となった。先日までの猛暑はどこかに行ってしまった感じ。明日はお客さんが来る予定なので、雨が強くなって濁りでもしたら、お風呂に天然水が引けないので、今朝はまづ。お風呂に綺麗な水を張って。これで明日…

秋の長雨か

それにしてもこのところスッキリしない日が続いている。今日も霧がかかって、ジットリとした天気となった。今朝はこんな天気だから、良く寝れる。お目覚めは9時だった。起きたら、今朝はフミちゃんの方が早起きで、すでにストーブには火が入って、なんと心…

もうこんな季節に・・

今朝の目覚めは7時。外は小雨が降っている状態だ。フミちゃんは起きてこないし、少し釣りにでもとも思ったが、思いとどまった。どう言う訳か、歳をとった精なのか、平日で小雨模様で、とくれば釣りをするには最適だ。それなのに・・・。さて、フミちゃんは…

これでしばらくは・・

昨日、自動車屋さんから電話が有ったので、今日は早速、軽トラを引き取りに行く事に。今日は雨模様で、ハマちゃんを連れて行けば、荷台で冷たい思いをするので「ハマちゃん、今日はお留守番していてね」って言い聞かせ、早めに出発した。そして、定刻通り到…

頼りになります

今日はお客さんの予定もなし。そんな事で、今日は河口湖のお兄ちゃんにお米を貰いに行く事に。午前中は、野菜の出荷もあって、留守にするので、1時すぐに来てって事だったので、家を丁度12時に出発。今日こそはハマちゃんにはお留守番を頼もうかと。とこ…

秋を感ずる

今日は朝から曇りがちの天気。今日こそ雨が降るのかって思うが、この夕方になっても、雨は落ちてこない。さて、昨夜は、お泊りになったおばちゃんたちとしばし談笑。こんな山の中の宿で、田舎料理を食べ「どんな高級旅館に泊まるより、日頃食べてるような田…

今日も忙しく

今日はお昼に今夜お泊りのお客さんが、「私が食事を作って行くから、一緒に食事をしよう」って。そのお客さんが来る前に、一仕事。と言うのは、病院から頼まれてるニュースの配布だ。出発して、一軒目、早速、おばちゃんがいたので世間話。そして、次の家も…

今日も猛暑

広島では集中的に雨が降り多くの犠牲者が出たと報道されている。被災された方々のご冥福をお祈りするしかありません。この大月だって、あれほどの集中豪雨が有れば、いろんなところで土砂災害が発生してもおかしくありません。たまたまこの大月には降らなか…

不幸中の・・

今日はお客さんの予定もなく、それじゃぁ岩魚の買い付けに行くかと。昨日のうちに軽トラにはタンクを積んで、酸素も用意してあったので、出発前は、ハマちゃんの為の日よけを作って。そして一路甲府方面を目指す。家の軽トラはクーラーが付いていないので、…

オーダーの様だって〜

今日は前もって、「お昼を友達と食べに行きたいんですけど〜」って予約を貰っていた、お客さんたちが来る事になっていた。来るのは昼だし、顔を見てから作ればいいし、焦る事もないかと、今日は旅館の窓を開けたり、布団を干したりと。まだまだ時間にならな…

電話で起床

今日こそはお客さんもいないし、朝寝坊してもいいぞって寝た。そして、朝はまだ夢の中、電話が鳴った。出ると、いつも利用してくれる方が「急で申し訳ないが、今日日帰りコース出来ますか」って。今日はお客さんもいないし、「いいですよ、是非来てください…

約束を守って

先日市役所のビラを配布しに来たお姐さんが、フミちゃんの育ててる、お花を見て「こんなきれいに咲かせてるのに、こんな山の中で・・」と。そのお花が好きそうなお姐さんにフミちゃんは気前よく、お花を分けてやったそうな。そして、「今度は食事にでも来て…

楽しめたかな〜

昨日、僕の娘たちの家族が、里帰りとでもいうか、お父さんの所に子供たちを連れてやって来た。昨日は曇りがちの天気だったこともあり、庭で遊んで時間を過ごし、夕食後は花火大会だ。そして、今日は予報だと雨と言う事だったが、午前中は時折真っ青な空が顔…

里帰り・今日は・・

今日は僕の娘家族が、やって来た。本当に久しぶりの再開。孫たちは、爺ちゃんの事も少しは覚えているらしい。やっぱり、お父さんの所に出掛けて来ると言っても、自分たちの生活もあり、たびたびって訳にはいかないらしい。フミちゃんは、あれもしてやらなき…

お買い物

お盆の前から、お客さんが有って、忙しく、調味料などの買い物には、なかなか行けなかった。そこで、「明日は娘たちが来るし、今日はお客さんもないだろうから、買い物に行こう」と。ハマちゃんを連れて行くと、そのハマちゃんの事で、ゆっくり出来ないから…

里帰り?

昨日までお客さんがいたので「来るなら14日」とお願いしてあって、今日フミちゃんの息子さんたちが、孫を連れてハマイバに遊びに来た。孫たちは「今日はハマちゃんにフリスビーを教えるんだ」って。到着したら、すぐ庭に出て、まづは孫とお父さんたちでフリ…

頭が下がります

昨日お泊りいただいたお客さんたちは、昨日到着してすぐに勉強会。そして、夜も。朝起きて,朝食を食べたと思ったら、またまた、勉強会。世間はお盆で休んでる時に、まさに朝から晩まで勉強漬け。本当に頭が下がります。せっかく、この自然豊かな場所に来たん…

今日も放流

昨夜お泊りいただいたお客さんは、同行させてもらいたいってお客さんと、けすぁは4時半に待ち合わせして、ハマイバを出発したっけ。もちろん、犬のハマちゃんは異変に気づき、わんわんと。前もって予想してた通りの事だったので、起きて「ハマちゃん大丈夫だ…

台風が去って

全国各地に被害をもたらした、台風11号。ただ、この山梨県内には、幸い、それほどの被害はなかった様だ。真木川の水量もそれほど増えず、濁流となった時間も短かった。今夜お泊りになるお客さんは、早朝に来て、釣りを楽しんで夕方にはハマイバに戻ってくる…

大きな被害なく

各地に大きな被害をもたらした、台風11号。その台風も、もうすぐ過ぎていくようだ。この山梨県には今のところ大きな被害は出て無い様だが、四国や近畿では記録的な大雨が降ったようで、この間本当に生きた心地がしなかったと思う。どうかこのまま過ぎ去って…

ロックミシンが到着

昨夜、フミちゃんの息子さんが「ロックミシンが手に入ったよ」って、前からフミちゃんが欲しがっていた、ミシンを持ってきてくれたのだ。しかし、その使い方も分からず、説明書もなし。そこで、ネットで、その取扱説明書は手に入ったが、中々使い方が分から…

ようやく小雨が

それにしても何日ぶりの雨だろうか。それも、午後になってから、パラパラ程度の雨。まぁそのお蔭で気温は少し下がったが、それでも蒸し風呂にいる感じ。一方では、台風の影響で例年の数倍の雨量でがけ崩れの心配も。四国では1400ミリの雨が降ったと言う。そ…

今日も雨は降らず

それにしても何日雨が降らないのだろうか。灼熱の太陽が今日も照り付けた。それでも午後になってようやく入道雲らしき雲が張り出した。その入道雲が今日の一枚です。これは一雨あるかななどと思ったのだが、あれから数分。その雲はどこかに消えて、また真夏…

うらめしい青空

昨夜遅くに、犬のハマちゃんは何かを感じたらしく、ワンワンと。今日は静かにして寝なさいって言い聞かせて床に就いた。そして、朝方5時。まだまだ寝たりないのに、またまた、ワンワンと。犬が何か異常を感じて吠えるのは仕方がない事。とは言え、迷惑この…

今日も猛暑日

それにしても、梅雨明けから毎日が猛暑日って感じ。この暑さは何とかならないのか。フミちゃんは、先日来、編み物やエプロンを頼まれ、その制作に追われている。昨夜も遅くまで編み物をしていた。待っているこっちが、目が回ってくる感じ。そして、深夜にな…

お見事!

昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は2時頃、バイクに乗って上流を目指した。この状況の上、期待した雨もなく、最悪の事を想定して、「上がダメなら、ハマイバより下でやったらどうか」と提案した。ところが、遅くなっても、このハマイバをバイクが通過…

いづれも・・

今日は8月に入って初めての日曜日。今日も朝から気温はぐんぐん上がって、入道雲もニョキニョキと。これはもしかしたら夕立が期待できるかも。昨日は昼間は暑かったが、夕立が有った後は、気温も下がり、丁度過ごしやすい温度に。だから今日も、どうしても…

時には・・

今日のハマイバは、昨日と比べれば多少過ごしやすい天気に。今日は土曜日で、明日はお休みとなる精米所。だから何としても、午前中の、しかも早めにお店に持って行かなければ、今日のうちには精米が出来ない。そんな理由づけで今日も街に出る事に。そしたら…