お買い物

葛の花


 お盆の前から、お客さんが有って、忙しく、調味料などの買い物には、なかなか行けなかった。そこで、「明日は娘たちが来るし、今日はお客さんもないだろうから、買い物に行こう」と。ハマちゃんを連れて行くと、そのハマちゃんの事で、ゆっくり出来ないから、今日こそはお留守番を頼むかと話をしていたのを聞いた、ハマちゃんはソワソワと二人の後をつけ回し、さかんに連れて行ってよ〜をアピールしている。その姿についつい心を揺さぶられ、「それじゃぁハマちゃんも連れて行くか」と。その前に、「今日はお客さんも来ないから、まだ気温も上がらないうちにごんを食べておくか」などと話しをしていたら「こんにちわ〜おはぎを作ったので買ってもらえないかって思い来ました〜」って、おばさんが訪ねてきた。そこで、まぁお茶でもって誘ったら、今度はなかなか話が終わらなくなってしまった。そこで、ついに痺れを切らして「あの〜すいませんが今日は出掛ける用事もあるので〜」ってお願いする事に。そして、向かった先は甲府盆地。もう、暑くてたまらない。特にこのハマイバとの気温差は相当なものだ。しかも、ハマちゃんは外の空気が吸いたくて、盛んに窓を開けて欲しいをアピール。その窓を開ければ蒸し風呂のような暑さが車に入ってくる。今日はその他食材も。そして、フミちゃんが頼まれてる縫い物の材料も調達して。そして、急いで大月を目指す。家に帰って朝方干した洗濯物を取り込んで。まぁこのハマイバは涼しいが太陽が顔を隠すのも早い。太陽が有るうちに取り込まないとすぐに湿っぽくなってしまうので。時計はまだ1時半だと言うのにね〜。さて、夕方になって、またまたお客さん。「今日はお盆で真木に来たついでに顔を見て行こうと」となじみのお客さんが来たので「まぁまぁお茶でも」とお誘いして。今日の一枚は葛の花が綺麗だったので、写真に収めてみました。