里帰り?

フリスビー遊び


 昨日までお客さんがいたので「来るなら14日」とお願いしてあって、今日フミちゃんの息子さんたちが、孫を連れてハマイバに遊びに来た。孫たちは「今日はハマちゃんにフリスビーを教えるんだ」って。到着したら、すぐ庭に出て、まづは孫とお父さんたちでフリスビーをやって見る。ところが思いのほか、思った場所には行かないのだ。「このへたくそ〜」などと言いながら。やがて、そのフリスビーをハマちゃんに教えようとするのだが、初めて見る、フリスビーにハマちゃんは戸惑い気味。何度投げても、追おうとしないのだ。最後には「フリスビーを咥えさせたらどうだろう」と咥えさせたら、ガブリと。それは仕方がない事、だって、どう扱っていいか分からないもんね〜そんなフリスビーで遊ぶ孫たちの写真が今日の一枚です。今日は夏休みで、暑ければ、川遊びでもしようと思って来たのに、天気は曇りがち。やがて、午後からは雨が降り出す始末。「ハマイバは寒いな〜長そで着てこなくちゃ風邪をひくわ〜」と。でも、同じ大月で、こんなに気温が違ってはね〜お盆だから、同じ市内でも一応は里帰りって事なんでしょうか。そして、孫が「今日のお昼は何〜?」って聞くから「天ぷらそばではどうでしょう」って聞いたら「今日はハマイバのカレーが食いたいな」って要望。それじゃぁ作らない訳にはいかないねと。一昨日岩魚を10匹注文されていて、その準備が整って「そろそろ取りに来ないかな〜」などと思っていたら、「あと5匹追加できますか」ってご注文。一度脅かしてるから、素直に餌に飛びついてくるかな〜って思って、いざ、追加の岩魚を。ところが心配が的中。なかなか網に入ってくれないのだ。そこでフミちゃんの息子さんの力を借りて、池の水を排水口から抜き、そこに網を仕掛けて、必要な魚を確保する事に。お蔭で、ズボンもビッショリ。でも、岩魚を買ってくれるお客さんは有難いんです。お盆に来る人に岩魚の塩焼きを出しておもてなししたら「美味しいわ〜」って喜んでもらえたと。イワナ屋さんにしてみれば、こんなうれしい事はありません。