頭が下がります

勉強会


 昨日お泊りいただいたお客さんたちは、昨日到着してすぐに勉強会。そして、夜も。朝起きて,朝食を食べたと思ったら、またまた、勉強会。世間はお盆で休んでる時に、まさに朝から晩まで勉強漬け。本当に頭が下がります。せっかく、この自然豊かな場所に来たんだから、少しは息抜きもあっていいのにって思います。ただ、朝方、少し早く起きて、外を散策してる人もあったので、それはそれで楽しんでるのかなと。昨日ハマイバを訪ねて「岩魚を欲しいのですが・・」と有難いお申し込みをしてくださった方があって、少しでも元気のいい岩魚をと、約束の10時に用意しておこうと思い、岩魚池にすくいに行ったのだが、これがなかなかすくえない。それでなんとかかんとか頑張って15匹を用意できた。しかし、明日はまた10匹用意しなければならず、「それなら、池の水を全部抜いて、ついでに、池も掃除してしまおう」と。しかし、前回は池の掃除をした時に、何匹も腹を上に向かせてしまった経験から「今回は万全の体制で」と。そこで、今日が盆休みになってると言う、下の息子さんの力を借りながら、その作業をする事に。やっぱり、フミちゃんと二人だけでするのと大違い。一時間もしないうちに、池は見事に綺麗になった。この池もつい先日掃除したばっかりなのだが、雨が降って水が濁れば、すぐに汚れてしまう。生き物を飼うって大変な事なんですよね〜さて、この日記を書いてると、昨日お泊りのお客さんたちが「お世話になりました〜」って帰り支度をして庭に出ていた。世のため人の為に頑張ってる皆さん、どうか健康に留意して、来年の地方選挙ではまた頑張ってください。まぁこれだけ頑張れる人達だから地域の人達からもきっと応援してもらえることでしょう。また是非ハマイバにお出かけくださいね。今日の一枚は、その頑張ってる人達の勉強会風景です。