釣れましたよ〜と

お客さんの釣果


 今日のお客さんは、昨夜仕事が終わってから、ハマイバに来て、そして素泊まりして、朝まづめを狙った。そして、予定の10時ちょっと過ぎに帰って来て「どうだった〜」て聞いたら「ええ釣れましたよ〜」ってニコニコ顔で。そして、一人は今回が渓流での餌釣りが初めての方は「僕は釣れませんでした〜」って少し肩を落として。でも、最初に釣れると、なかなか上手になれないから、むしろ釣れなかった事が、今後を考えると上手になれる、秘訣かも。そこでそんな時は、ハマイバの岩魚釣りを楽しみ、それの実感を味わう。そして、いざ、岩魚釣りに挑戦。「一匹釣れればいいんです」と言うが、ここの規定は5匹まで。まぁ頑張って。そしたら、筋がいいのか、岩魚を簡単に釣り上げて見せた。そして、2匹3匹と釣った後、竿がグニャっと曲がった。なんと尺ものが掛かったのだ。池をあっちに行ったりこっちに行ったり。やがて、岩魚も観念し、釣り上げる事が出来た。よく糸が切れなかったな〜と。そして、今日は日帰りコースに。またまた岩魚の塩焼き食べて、天ぷらそば食べてと。「今日は骨酒も貰おうかな」と。たっぷり楽しんだ後は、お風呂に入って、ひと眠り。そして、夕方起きて「それじゃぁ夕まづめでもうひと頑張りしますか」と夕方はご一緒する事に。そして、さっきハマイバを後にしました。きっと楽しい一日が過ごせたのではないでしょうか。今日の一枚は、その朝方の釣果です。また来てくださいね〜