お昼出来ますか〜

釣ったぞ〜


 今日も春らしい温かな日差しの一日となった。昨日屋根を作る材料を買って来たので、今日は少しでも作業を進めるかと。まづは材木のくぎ抜きから。そして、材料をその場所に運んで、その場所に立ててみて、寸法はどうするか、その場所に合わせて。ところが、木材を立てても、すぐに倒れるから、一人での作業はなかなか進まない。やがて、携帯が鳴った。出ると近所のおばさんからだ「今日はお昼を三人で食べに行こうと思ってるんですが、いいですか」と。もちろん、大歓迎だ。フミちゃんは早速「一品作らなくちゃぁ」と。自分も作業の手を休めて、食事作りに取り掛かる。近所のおばさんたちが来てくれたのに、「あんな食事じゃぁ〜」などと言われないように。もちろんお勧めは「天ぷらそば」今、旬の山菜をメインに。そして、そのおばさんたちは大騒ぎをしながらの食事。「美味しいわね〜」などと言いながら。そこに、今日はフミちゃんの息子さん家族がやって来た。今日は土曜日で学校もお休みって事で、家族そろってのご来訪。これは、丁度一人作業で苦しんでいたところに働き手の息子さんが来たので「今日は是非手伝ってもらいたいな〜」とお願いして。そうすると、作業はどんどん進み、今日は骨組みの完成だ。そしたら、今度は孫たちが「鎌倉さん、岩魚釣りがしたいな〜」とせがんできた。「それじゃぁ、岩魚釣りを楽しんでもらうか」と。岩魚が釣れたよ〜の光景が今日の一枚です。今夜は常連さんが友達を連れて、ハマイバにやって来る。仕事の関係で「素泊まり」って事だが、明日は日曜日だが、釣りをご一緒しますか。