お花畑整備

 今日はフミちゃんもお休み。そして昨夜は病院に行って来た事も有って、早くに眠たくて仕方がなくなった。そこで、「ハマちゃんは時間が分からないから、今夜は少し早くに寝ようか」と。そしたら今朝は5時過ぎには目が覚めた。その時間フミちゃんも偶然目が覚め「もう寝れないから起きるわ、久ちゃんは釣りにでも行ってきたら~」との勧めもあったが、なぜか動く気がしなくなった。明日は土曜日だし、釣りに行くんなら今日か~とも思いながら。そしてストーブで暖を取ってると心地よくなってきた。全部釣りきる事もないか。そして朝ドラが始まる前に猫のちはるとお散歩。そしたら、朝日に当たって岩魚池のほとりとモミジが目を休ませてくれる緑に、思わずカメラを取りに行ってきて写真に収めたのが今日の一枚です。そして8時ちょっと前に「フミちゃ~んご飯出来たよ~」と声をかけた。そのフミちゃんは朝から、お花の手入れに余念がない。「今日は何をする~」とフミちゃん。「そうだな今日は湧水を汲みながらお花畑の整備でもしてくるか」と。でもどうせ行くなら、おにぎり持って、カップラーメン持って山の自然に囲まれた中でお昼を食べようよと。じゃぁ午前中はちょっと暇だから、先日種イモが安く売られていた、このハマイバでは早く植えれば、霜にやられるので、他の人がもう植えなくなったころで丁度いいかもね。だからその芋を買ってくるわ~そしてついでに、トマトやナスも買ってくるね~と出かけて来る事に。更にスマホデビューしたが、お客さんはスマホをナビに使ってるけど仕方が分からないから聞いてくるねと。まづはスマホについて。そしたらものの一分で解決。これで、出掛けるときのナビに使えるねと。そして買うものを買って家に到着。じゃぁすぐ山に行こうね。「お湯は沸かしてくれた~」と。そして一路湧水の場所に。今日は気温も上がって軽トラの窓を開けておくとなんと気持ちがいい事か。そして山に着いたら早速お昼を。この緑の中での食事は最高ですよね。贅沢贅沢。その道すがら釣り人らしき車が、ほぼポイントには必ず一台って感じで。「これじゃぁ魚より釣り人の方が多いね」と。その食事が終わった後はいよいよハマイバに植えてあった花々を山に移植しようと。ツルハシを振り上げ穴を掘っての作業。どうかシカにやられずに、花を咲かせてくださいねと。そして、昨年植えた花々はしっかり冬を越し地面に根ずいて、まさにこれから花を咲かせようとしていました。今年は結構きれいになるのかなとも。

f:id:kamakura210:20190510075330j:plain