いっぱい収穫できます様に

 今日は土曜日。フミちゃんはお仕事の日だ。もちろん朝ドラを一緒に見てから出勤だ。「私がいないからって無理しちゃだめだよ」と言い残し。そしてしばらくしたら電話が鳴った「国道に出たらすごい渋滞で動かないわ」と。何かあったのだろうか。その前に朝方一昨日直した浄化槽の攪拌機が異音とともに今にも止まりそうな動きをしている。これはもうどうにもならないからと、ネットでこの大月市内で修理してくれそうなところを探して電話した。そしたら「なるべく早く伺います」と言う。だったら、一昨日入れ換えた攪拌機を元に戻しておくかと分解を始めた。そんなところに電話だから、手は油でべとべと。スマホを取り出すのも一苦労だ。でも電話に出て「ちゃんと事情を会社に電話しておけば大丈夫だと思うから、焦って事故など起さないようにね」と。そして9時を少し回ったころだろうか「2分位遅刻したわ」と。そんなところに先ほど電話した浄化槽の会社の人がもうやって来てくれた。そしたら、これはもう買い替えですねと。そして値段を聞いてびっくり。なんと12万円すると言う。この施設を売りにだし、売れればすぐにでも引っ越すのに、ここに来て12万円とは。手術代もそう、車の修理もそう。そしてさらに追い打ちをかけての施設の不具合。頭が痛いです。しかもこの施設は大きくて、その浄化槽の攪拌機は一般家庭にはない大きさと言う。参りますよ~でもここで生活するには、やっぱり必要なもの。う~んですよね。その業者が帰った後は昨日買ってきたジャガイモの種を植えようかなと。だいぶ前に植えた、昨年の芽が出た芋の種を植えたが、今一。やっぱり売ってる種イモでなくちゃね。ちゃんと草取りをして、化学肥料もまいて。「いっぱい収穫できます様に」と。そのジャガイモを植えた畑が今日の一枚です。その作業が終わった後、どうせダメもとで、攪拌機を分解してみようかなと。そしたら、中でベアリングが割れて、動きを悪くしてました。ダメだこりゃぁ~業者の人は、注文してくれたらしいが、しばらく時間を要するとの事。だったら、他の場所のものを持ってきて使ったらどうか。もう何回も分解しては組み立てを繰り返し。まぁ自分が今までJRで修繕してたんだし、これくらいは出来なきゃぁね。

f:id:kamakura210:20190511130922j:plain