採りたての・・

トウモロコシを植えたぞ〜


 今日は釣りキチが朝早くから釣りに来ていて、夕方になって帰って来る予定だ。きっと大岩魚を引っ提げて、帰って来る事だろう。なんせベテランで、僕が行く場所ではない場所に足を運んで釣って来るのだ。いつものことながら、脱帽だ。果たして今日もそんな風になるのだろうか。そのお客さんに出すメニューを朝がたフミちゃんと相談していて「そうだ、先日植えたジャガイモがそろそろ出来る頃だろうし、掘って一品作ろうよ」と。その前に、買い物も済ませておこうと。また明日は部落のおばさんたちが「日帰りコース」でご利用になる。だからそのメニューも考え、買い物を済ませておこうと。そしたら、フミちゃんが「ジャガイモを掘ったら、その後に、家でもトウモロコシを植えてみようか」と。そんな事で、ついでに、トウモロコシの種も買って来て。家に帰って、早速、お昼を食べたら、すぐその後に、近所のいつものお姐さんから電話が有った。フミちゃんが「いつもお世話になってる方だし、何株かジャガイモを上げたい」って言っておいたそうだ。そこで、そのお姐さんが到着したらみんなでいよいよジャガイモの収穫だ。プロではないが、見よう見まねで作ったジャガイモだが、なかなか立派なものが収穫出来た。その掘った後に今度は肥料を蒔いて、整地して、その場所にトウモロコシを植えることに。今年の夏は、自分で作ったトウモロコシが食べられるかな〜。そんな収穫した後に、トウモロコシを植えた光景が今日の一枚です。そうそう今夜はフミちゃんの息子さん家族も来る予定になってるし、その食事の準備もしなきゃぁ〜こんな忙しさも明日まで、その後はまた暇になるし。でも、一昨日の農作業の後遺症で、体中がまだ痛むから、今日も二人で「あいたたたっ」を連発しながら一つ一つ作業をこなしています。